最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

株主優待が魅力的なツルハを購入

2013年5月8日株主優待

昨日、ドラッグストア大手である「ツルハホールディングス」の株を購入しました。

ツルハは北海道の企業で、道内に約300店舗程あります。

東北に1995年に初出店を果たし、東北においても店舗数は約300店舗と拡大、M&Aも積極的に行い関東圏にも出店しています。

現在は関西圏にも拡大を広げ、海外進出も睨んでいるようです。

 

マネックス証券 (クォンツ・リサーチ社)による分析

0508_01

0508_02

見ての通り、業績は好調で、株価も堅調に上がっております。

0508_03

株主優待も非常に魅力的で、「ツルハグループ商品券 or 北海道物産品 or 健康飲料 or 国産はちみつ」が選択で選んで頂け、さらに「株主優待カード(5%割引)」も頂けます。

ツルハ独自のツルハカードを持っていると、毎月1日と20日に商品が5%引きになり、上記の株主優待カードと併用すると、5% + 5% =  10%の割引になります。

こちらの株主優待カード。
非常に人気があり、株主優待狙いで保有している方もいらっしゃいます。

私がツルハ購入を決めた理由は、業績の好調もありますが、この株主優待の内容の良さ。

主婦を中心に株主優待が人気がありますが、単元株が100株で本日の株価が9,460円ということで、株主権利を得るには 9,460 × 100 = 946,000円の資金が必要になります。 

94万円は なかなか普通の主婦だと気軽には購入出来ない金額です。
そこで、ツルハとしても固定客を増やしていきたいでしょうから、株主分割をするんじゃないかと思います。

株主分割が行われ購入単価が下がり、優待の内容も変わらなければ、これまで高くて買えなかった方たちも購入出来るようになり、株価もまた上がるんではないかなぁと思います。

まぁ予想通りいかなくてもツルハの株主優待カードはとってもお得です。
決算が5月なんですが、5月末ではありません。

ツルハの決算は5/15(水)、株主優待が得られる権利付き最終日は5/10(金)となっています。

たまに勘違いされている方もいらっしゃるみたいなのでご注意を。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2013年5月8日株主優待

Posted by pazz