最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

確定申告がようやく終了。未成年口座も損益があったので確定申告。

2020年4月5日株の雑記

新型コロナウィルスの影響で、確定申告の期間が一ヵ月伸びていました。

一ヵ月伸びたと思ってても、あっという間。
思ったよりギリギリになってしまいました。

確定申告

マイナンバーで勝手に徴収・還付して欲しい

確定申告って、やることは単なる転載なんですよね。

いろいろな帳票の数値を転載するだけ。

会社からもらう給与、社会保険料、各証券会社の損益、ふるさと納税の寄付金など、すべて転載。

マイナンバー使って、勝手に集計してくれないですか?

嫌だって人がいるなら、選択制でもいいですけど。
わたしは躊躇なく勝手に集計してくれる方を選択します。

新型コロナウィルスにより、リモートワークが流行り、これまでの無駄な作業や時間が見直されていますが、この機会に国政のシステムも刷新してくださいよ。

いつまで何十年も前の方式でやってるんですか・・・。

未成年口座は証券会社間の損益があったので確定申告へ

未成年口座は1つの証券会社で利益が、もう1つの証券会社で損失がでていました。

こちらは、特定口座年間取引報告書を管理するエクセルを見て気づきました。
(下記のリンク先でダウンロード可)

金額的には大きくないんですが、経験してみようということで、確定申告してみました。

トータルの損益がマイナス 4,613円
この損失額は3年間、繰り越しされ節税に有効です。

また、利益がでた方は特定口座なので利益に対して、20.315%の税金がかかっています。

トータルでマイナスなので徴収された金額が還付として戻ってきます。(1,148円)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2020年4月5日株の雑記

Posted by pazz