最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

今日も今日とて買い出動。(11銘柄に買い注文)

未成年口座, 売買履歴

安倍首相がマスクを全世帯に2枚配る!と発言され、国民総悲観。

まぁ、あれはやろうとしている内容に注目いきますが、どういう経緯でそこに至ったかも大事。
安倍さんだけ責めても仕方ない気もします。

どちらにせよ、クソな施策であることは間違いないんですが。

個人的には血税をいろいろ投入してもいいんですけど、将来にも役立つものに投資して欲しいです。

マスクなんてバラまいたって、すぐ消費されてオシマイですからね・・・。

他国のいいところは模倣して欲しいですね。

11銘柄に新たに買い注文をいれる

日経平均が二番底を目指しそうな雰囲気がありますので、新たに11銘柄に買い注文を入れました。

うち、4割ほどはこれまで購入した株のナンピン買いです。
つまり、保有株は購入時点より株価が下がっています(´;ω;`)ウゥゥ

このナンピンは平均取得単価を低くするためのもの。
反発したら買い増し分は処分(損切り)して、また投資資金を作ります。

気持ち的には利益確定、実質は損切り。
今年は利益がAmazonのおかげで出ているので、気にしないことにします。

一見、意味がないんですが、ポートフォリオが真っ赤だと見てても面白くないので、取得単価を下げるんです。

いわば、血液クレンジングです。

(`・ω・´)キリッ

★この方法のメリット

  • 購入時より株価が騰がると、追加購入分は実質 利益になる。
  • 追加分を売却すると、損切りになるので節税になる。
  • ポートフォリオがよくなる(平均取得単価が下がる)ので、精神的にスッキリ

★この方法のデメリット

  • 株価が下がると、含み損が増える。

ご質問があったので追記。

理想は、ナンピン買いしたあとの平均取得単価(1,500円以上)で売るのが一番なんですけど、この相場だと弱いので、妥協して1,300円で売るんです。

それで損切りと書いていました。
分かりづらいですよね^^;

追記:実際に本日購入した株式

カブスルは、

  • イオンモール(8905)
  • タカラトミー(7867)
  • ゼネテック(4492)/ナンピン
  • RPA HD(6572)/ナンピン
  • PKSHA Technorogy(3993)/ナンピン

妻は、

  • トリドール(3397)
  • ユナイテッドアローズ(7606)/ナンピン

こどもは、

  • タラカトミー(7867)/ナンピン

キャッシュポジションは徐々に消費。

待機資金は、IPOの抽選資金にも使っているので妻と こどもはそろそろキツイです。

まぁ、直近IPOは死んでいるので今はいいんですけど。

なお、こちらのエクセルは下記にて公開しています。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

未成年口座, 売買履歴

Posted by pazz