最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

ある証券会社の対応の低さ

2005年3月29日株の雑記

ある証券会社で新しくはじまったサービスについて質問しましたが・・
サポートセンターにはつれない返答をされました。

過去にマネックス証券に色々と質問していますが、
マネックス証券のサポート体制とは比べ物になりませんね。

マネックス証券は本当に初心者の私の質問にも丁寧に回答してくれます。

他のサブ証券会社の松井証券(本編)も丁寧に回答してくれます。

それに比べある証券会社は

「ここに書いてあるから見ろ」

みたいな返答でした。
そりゃーそうだけど、返答文が2~3行ていうのもつれないですね。

見て分からないから質問しているわけですよ。
わざわざ具体例を示して質問しているのに、その具体例に順ずる回答に全くなってません。

私はデジカメの販売員をやっていましたが、お客さまに

「動画撮影の仕方を教えて下さい」

と言われているのに、そのお客様に対して私が

「説明書を読んでください」

と言ったら質問をしたお客様にどう思われるでしょうか?
きっとお客様は良い思いをしないと思います。

態度によってはクレームになるでしょう。

質問を受ける側は、やはりその場できちんと教えるべきですし、それが仕事ではないでしょうか?

やはり私はマネックス証券が一番自分にあっているようです。

質問に対する返答が悪かったのは今回だけではありません。
さすがに対応のレベルの低さに怒りを通り越してガッカリしてしまいました。

私も接客業をやっていましたが、客がその企業の価値を図るのは何かあった時にどういった対応をしてくれるか?ということだと思います。

「お客さまからのクレーム対応」
「分からない質問に対する回答の仕方」

私が接客業をやっていた時は上記を特に気をつけてやっていたもんですけどね・・・。

嫌な思いをしたのはたまたま私だけかもしれません。
まぁ、返答文があまりにもいい加減だったので、その返答に対して文句メールも送りましたが。

その文句に対してどういう対応が出来るのか?を元販売員としてみたいと思います。

今後の対応に活かして欲しいですね。
企業にとってクレームは財産のハズです!

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年3月29日株の雑記

Posted by pazz