最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

ビックトゥモロウ6月号:感想&希望

2005年5月4日株の雑記

見ました。

やっと見ました。

最近忙しくてスッカリ忘れていました(  ̄∇ ̄)

まだ自分のページとパラパラとしか見ていませんが
結構役立つ情報がたんまり書いてありますね。

雑誌は書籍に比べるとわりかしタイムリーな記事などで
例を挙げて説明なり特集を組んでいるのでとても参考になります。

これを機に定期購入しようか・・定期立ち読みにしよか・・。

さて、まずは自分が特集されているページを見ました。
まず第一に気になったところといえばやっぱり・・

誰の後頭部がどんな感じで載っているのか?

これに尽きます。
(参考日記)http://plaza.rakuten.co.jp/oiracab/diary/200504130000/

うーん・・・微妙・・・。
似ているといえば自分に似ているような気もするし、
違うといえば違う気もする・・・。

背景も非常に気になる・・・。
あれは公園のベンチに後ろ向きで座らされて撮影しているんだろうか?
まぁ、どうでもいいことですね^^;

私が聞いておきたいこととして取材の中でいくつか挙げた中の2つに絞って
FPが投資法を変えてみようということで紹介していました。

1.初心者の銘柄を選ぶ基準について
2.チャートや板情報を利用した売買のコツ

1.初心者の銘柄を選ぶ基準について

・話題株に手をだすな!
私で言えばライブドアでしょうか。
買うタイミングを間違えば「高値掴み」をする可能性がありますね。
実際掴んでますし・・( ノД`)

・リスク分散しよう!
人それぞれですが、初心者はそのほうが私も良いと思います。

・1つの銘柄にほれ込み資金を一気につぎ込むな!
その通りですね~。最近感じました。
いっぺんにまとめて欲しい銘柄を購入してしまうと、仮にその銘柄の株価が
下がった場合に買い増し・ナンピン買いができなくなってしまいます。
投資において余裕資金を手元に残しておくとイザという時に欲しい銘柄が
購入できますから。

2.チャートや板情報を利用した売買のコツ

・株価が騰がっている時は下がるまで待つ
その通りですね。
特に買いそびれた株が数日間にわたって株価が騰がっていってしまった
時は株価が下がってくるまで待ったほうがよいと私も思います。
数日にわたって株価が騰がってしまった株って過熱感も冷め
下がっていく場合も多いですから。

いやー、なかなか為になる特集ですね。

しかし・・見事に私の談話にバッテン印がついてますね。
「ダメ投資パターン」の代表選手ですからしょうがありませんが。
まぁ、若林さんにレクチャーしてもらったし今回は満足です(//∇//)
いつかはマル印がついて取り上げられるよう頑張ります!

本当はもっともっと聞きたいことがいっぱいあったんです。
例えば今回取り上げられませんでしたが、
私が一番聞きたかった投資に関する話題としては

「連想ゲームが上手になる方法」

特に私が中心的に行なっているスィングトレードはこの
連想ゲームがうまくいけばもっと上手に資金を運用できるように
なれると思うんですよね。

・A銘柄が騰がったらB銘柄が連想で騰がる可能性がある
・このニュースが出たらこの銘柄が注目される
・この売れ筋商品の部品を作っている下請けはどこ?

・・・などなど。

これらの情報を「先回りで調べるコツ」を是非特集して欲しいですね。
雑誌であろうと書籍であろうとこういった本が出版されれば
是非欲しいと思います(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年5月4日株の雑記

Posted by pazz