最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

マネックス ショック

2006年1月18日株の雑記

しかし、証券株は総崩れですね。

マネックス証券がライブドアの信用担保金を「0」とすると発表したためなんですね~

企業としての自己防衛の為だとは思いますが、私は「軽率」な行動ではないのか?と思います。

ただでさえ、ライブドアの引き起こしたショックに加えて、ライブドア株保有者を追い込む措置。
証券取引法違反が「確定」して「逮捕」されてもいないのに、これはないなと思いました。

企業としては「正しい措置」ではあると思いますが「配慮」が感じられません。

自動売買のシステム、IPOの仕組みなどはとても素晴らしい証券会社ですが、
もう少し考えて行動してほしいです

本日、「逆指値」で持ち株すべて売却となりましたが、
市場の状況が変わってくれば再度購入する予定です。

掲示板では散々、個人投資家から叩かれていますが、
これを励みに再度、頑張ってほしいものです。

市場全体が下がったのはマネックス証券だけの責任ではないと個人的に思ってます。
市場全体が昨年より加熱感があったので利益確定のキッカケになったに過ぎないと思います。

私のメイン証券会社で自動売買などのシステムは素晴らしいマネックス証券。
是非、ピンチをチャンスに変える企業になってほしいと思います。

参照:⇒ピンチをチャンスに変える企業

ライブドアの今後が気になりますが、「粉飾決算」までいってしまうともうどうにもなりません。上場廃止になったカネボウの前例があります。

上場企業としては取り返しがつかないでしょう。

「早めの対策」と「軽率な行動」このバランスって難しいのかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2006年1月18日株の雑記

Posted by pazz