最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

良い子にはサンタからのストップ高が届きます

2006年12月25日株の雑記

メリークリスマス!

私には本日、サンタさんからのストップ高のプレゼントは届きませんでした。
むしろ全体的に持ち株は下げたような・・( ノД`)

本日、本屋をうろうろしていたところ、思わぬ本を発見致しました。

先日、祥伝社より

ホームページを紹介して良いですか?
というメールが来ていた

ネット株取引必須のブックマーク

という書籍です。
すっかり忘れていましたが、本屋に並んでいたタイトルを見て思い出しました。

内容を見ると様々な投資家さん達をタイプ別に分けて
かんたんに紹介しているという内容でした。

当ブログは「銀行金利以上の資産運用向け?」として紹介されていました。

記事内容は10月度の更新や取引を参考にされていたようで、

更新頻度ほぼ毎日
成績株の実績よりもネット収入の方が調子がよい

みたいなことを書かれていました。

更新頻度は最近、多忙のため「不定期」になっています・・・。

成績に関しては・・

メールが来ていた10月度は今年度の損失の確定を積極的に行い-40万円以上の損失を出していました。

それで上記のようなやや皮肉めいたコメントになっていたんだと思います。

思わぬコメントにその場で我ながら爆笑してしまいました・・。
もっと良いコメントを書かれるように頑張らないといけませんね。

やはり「実績」が全てですね。
実績を出していると「何をしていても」説得力が増しますので。

今月は今のところ、良い利益確定を行えていますので来年度までこの流れでいきたいなぁと思っています。

12月末の株主権利を受けられるものは今日が権利付き最終日。

よって、明日アサイチで売却しても優待などの権利は受け取れます。

私の持ち株では「バリューコマース」と「クエスト」が株式分割を行いました。

バリューコマースは 1対2 の株式分割ですから 1株⇒2株に
クエストは 1対1.3 の株式分割ですから 200株⇒260株に

正直、クエストのような半端な株式分割は好きではありません。
最低売買単位は100株ですので、60株を売却するためには

・40株をミニ株で購入して100株にする
・60株をマネックス証券のテレフォンセンターに電話して売る
・60株をクエストに買い取ってもらう

と通常よりも売買が少し複雑かつ面倒になります。

企業にとっては大幅な分割をしたくない為に半端な分割割合になっているん
でしょうが、こちら側としては正直めんどうですねぇ。

来年のクリスマスにはストップ高のプレゼントが届きますように・・

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2006年12月25日株の雑記

Posted by pazz