最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

ハイリターン?

2006年12月29日株の雑記

本日は「大納会」

今年度の取引は全て終了いたしました。
なんだかんだ年初よりありましたが、日経平均は1万7千円台をキープして終えましたね。

今年度の市場に関係ある事件を一つ取り上げるとすると、

「ライブドアショック」は置いといて・・
1000万円で毎月配当80万円を謳った「近未来通信」の詐欺事件

リスクをとらずにリターンを得るなんて難しいのが現実ですよね?

ハイリターンを追ってしまう人は深く考えずに飛び乗ってしまうような
話ですが、慎重になっている普通の投資家であればまず引っ掛かりません。

そんなに配当して大丈夫なの???

と疑ってかかるのが自分のお金に慎重な人の考え方です。

投資とは異なる余談ですが、

今年最後の競馬のG1レースである有馬記念。

そのレースの最有力候補である「ディープインパクト」に
3年間コツコツ貯めた80万円を単勝1点買いした方がいらっしゃいました。
しかも競馬はこれが始めてだったようです。

理由は

「資産を増やしたかったから」

果たしてこれは資産を増やしたいという理由に妥当な行為でしょうか?

私は競馬は全く詳しくありませんが、
ディープインパクトは一番人気で単勝の倍率は1.4倍。

当たれば・・・80万円 × 1.4倍 =112万円
外れれば・・・0円

つまり、最初の元本に対して

的中+32万円
外れ-80万円

というまさに「賭け」ですよね。

しかも、投資のように「騰がる」か「下がる」かの2択ではなく、
他にも何頭もの競走馬が出走するわけですし、自然、動物が
関係することなので相当難しい状況だったと思います。

結果は人気どおり、ディープインパクトが1着だったようです。

恐ろしい結果にはならなかったようですが、
果たしてこの人にとって良かった結果だったのか、悪かった結果だったのか。

■3年間コツコツためて80万円
■1着予想が的中して32万円

こういう経験をした人が果たして、今回を最後にこういった
「賭け」をやめることはできるでしょうか?

もし、また、競馬でディープインパクトのような「最強馬」みたいな
ものが出てきたら同じく一点買いしてしまうんではないでしょうか?

株式投資も一種の麻薬みたいなところがあると思っています。
私も投資初期の頃は金銭感覚が麻痺していました。

参照:⇒お金の感覚がおかしくなる!?

リターンを求めれば必ずリスクもついてきます。
そのリスクを背負っても大丈夫な状態(生活には関わらない余裕資金)で投資を行って欲しいと思います。

今年度は新興市場を中心に株価の低迷が続きました。

そんな中、この投資法で大丈夫かな?
と思っていた方たちのブログが次々と閉鎖されていきました。

私の投資の師匠?として
投資暦28年を誇るrenbajinharuhiさんがおられますが、

運営サイト:⇒「株が大好き

私も堅実な運用を心がけて、市場より退場することなく投資を末永く続けたいと思っています。

リターンを考える前にリスクを必ず考えましょう

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2006年12月29日株の雑記

Posted by pazz