最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

5月無事に終了。

2005年5月31日株の雑記

ホッとしました。

先日の証券株暴落の際はポートフォリオの占める割合が大きすぎて
ダメージがかなり大きく含み益が消えかかったどころか含み損が
膨らみすぎてました。

「ヤバイ・・・未来の奥様にバレたら退場か?」

と株の話題が振られないかビクビクしてました。
私・・嘘つくの好きじゃないんで「聞かれると」正直に言っちゃうんですよねー

意味がわからない下げだったので持ち続けていましたが、
かなり危険な目に遭いましたので、ここ数日でポートフォリオをいったん
整理しました。(・・・といってもロクな中身じゃないですが)

昨夜マネナイで購入予定だった銘柄は買えてませんでした( ノД`)
バリュー投資家さんたちの間で人気のある「タナベ経営」だったんですが。
マネナイなんかで買える銘柄じゃないじゃないか・・始めから・・。

私のリンク先でもあるこなつさんなどがおすすめしている銘柄です。
今日はおもしろいフラッシュも紹介してました。
http://plaza.rakuten.co.jp/konatsu2004/diary/200505310000/

私自身は全くバリュー投資は行なってイマセンが、リンク先を見てお分かりの
通りバリュー投資家さんたちの日記ばかりリンクしています(  ̄∇ ̄)

現在は日記を見て勉強させてもらっている段階ですね。
どうも「名前の知らない企業を買う」というのがいまいちピンと来ず
手がだせません。

「市場から見放されている、本来の企業価値以下の銘柄を買う」長期投資が
バリューですから知名度が低いのは当たり前なのかもしれないですけど。

もう少し本質がわかってきたら「自分でバリュー株を見つけれるよう」
手を出したいと思います。

本日は、タナベ経営はいったん置いといて新たに銘柄を購入しました。

9179 川崎近海汽船 1000株

北海道-本州を結ぶ「シルバーフェリー」を運営している企業です。
前職で本州にいたときは良く利用していました。

料金も競合している東日本フェリーより割安で最近はヘリ救助の
演習なども行なっている会社です。

私が投資をはじめた当初より「買おうかな~買おうかな~」と
思っているうちにどんどん騰がっていった銘柄ですが、
最近ストーンと落ちてきたので購入を決意しました。

約定価格は412円。ちょっと悔やまれる価格での約定です。

というのも・・本日朝に気配値を見たら・・
なんとストップ安の気配値 338円。

「え?なんで??」と思いながらも「お買い得じゃー!」と
338円で指して出掛けましたが、昼に見ると全く買えてませんでした。

始値408円。私が見たのは単なる気配値・・・( ノД`)
誰だよ・・・いじっているやつは・・・

とガックリしながらも、その気配値をいったん見てしまった私は
購入する気まんまんだったので、結局悩みながらも「買い」を入れました。

一応、さらなる暴落を恐れて逆指値はいれときますが中期で運用したいと思います。

6月は気分新たに市場にも
どんどん活気がでてくるといいですね~(  ̄∇ ̄)

そろそろ夏も近いですね。
夏(海)に向けて体鍛えなおそうかなー。

最近は運動からめっきり離れているので体が大分なまってます。
手軽にやれるスポーツないですかねぇ。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年5月31日株の雑記

Posted by pazz