最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

2016年のイベント

株の雑記

今年、注目されそうなイベントです。

1月

マイナンバー制度 運用開始

みなさん、マイナンバーカードは制作されましたでしょうか?
私は制作していません(笑)

特に、幼児・高齢者はカードの制作をしても恩恵があまり受けられないので、今年は見送った方がよいと どこかで読みました。(来年以降は便利に!?)

2月

中国の「春節」

中国人の爆買い期待です。

ちなみに昨年の売れ筋第三位は「温水洗浄便座」だったようです。

観光バスの駐車問題、文化の違いによるマナー違反など 課題は多いですが 外国人旅行客のマネー獲得の為、徐々にクリアしていって欲しいですね。

3月

東日本大震災から5年(11日)

2011年3月11日に東北沖で起こった東日本大震災から5年が経ちます。

私の知人も被災しております。
沿岸沿いの被災地の復興も進んでいるようには到底思えません。

現在、所得税には「復興特別所得税(所得税額に対し2.1%の付加税)」かかっていますが、有効活用されているんでしょうか??

北海道新幹線開業(26日)

私は北海道民ですが、運賃がやや高い気がします。
(東京~新函館北斗は2万2690円)

ちなみに、新函館北斗駅は北斗市にあり、観光地である函館市まではやや距離があります。
函館という名前がついているので観光客の方は勘違いするかもしれませんね。
(北斗市は特に観光スポットがありません)

4月

電力小売りの全面自由化

私もこちらが始まりましたら、北海道電力から乗り換える予定です(  ̄∇ ̄)フフフ

5月

伊勢志摩サミット(G7首脳会議)

ある意味、日本の今年最大のイベントかもしれません。
テロの脅威が高まっている昨今では安全対策にも万全を期す必要があります。

6月

OPEC総会

OPECは石油輸出国機構の略称でしたね。

原油価格は下落の一途。
原油価格の上昇に向けた内容が議論されそうです。

7月

参院選

いよいよ、18歳から選挙権が与えられます。

安倍首相の悲願でもある「憲法改正」が争点となりそうです。

8月

リオデジャネイロ五輪開幕

2020年は「東京五輪」が待っています。
リオデジャネイロ五輪も成功して欲しいですね(  ̄∇ ̄)

新国民の休日(山の日)

11日が「山の日」の祝日となります。
学生は すでに夏休みですが、会社員などは祝日が増えます。

祝日が増えると、遊びに行きたくなりますので経済対策にもなりそうですね。

9月

「ファミリーマート」と「ユニーGP」が経営統合へ

コンビニの再編。

10月

「出光興産」と「昭和シェル石油」が経営統合へ

相次ぐ、業界再編です。

11月

アメリカの大統領選

不動産王のトランプ氏だけは過激すぎるので・・・ 大統領にならないで欲しいと個人的には思います。
(日米関係が悪くなるかも)

12月

日本の国連加盟60年

戦後、開発や人道支援、紛争後の平和構築などに積極的に参加してきました。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

株の雑記

Posted by pazz