最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

第一生命の株券の割り当てについて

2009年9月19日株の雑記

第一生命の株券の割り当てについて知人より相談を受けました。

第一生命が2010年4月に株式会社化を目指しているそうで、それにあたり顧客に株券の割り当てを予定しているそうです。

単元未満株は自動的に売却、現金化されますが、1株以上の株については10月の初旬までに「保有」か「売却」かを決めなければならないそうです。

1株いくらになるのか分からなかったので、第一生命に電話してみたところ「全くわかりません」との回答。
「大体の予想くらいわかるでしょうが」と聞いてもわからんとの返事。

「1株いくらになるか分らないものを保有か売却か決められるんですか?」

と聞いたところ、

 

「このようなクレームが多くて困っています」とのこと。

こりゃダメだ・・・。

と思い、ちょっと調べてみました。

第一生命の発行株式数は1,000万株。
同業種となる生保のT&Dホールディングス{8795)の時価総額が約7,240万円。

同じ時価総額になるとすると・・・
7240万円÷10000万株= 7万2千円

ネット上では数万円~数十万円と言われているようです。
もちろん2010年3月あたりの相場状況にもよると思いますけど。

知人に上記の話をしたところ、どうせタダでもらえるようなものなので「保有」したいとのこと。

知人は現在口座を持っていませんがこれを機会に株式投資をやってみたいそうです。

第一生命の説明文には「保有」される場合は「野村証券の口座を開く」か「お客様の任意の証券会社の口座を開く」か選択出来ましたので、迷わず任意の証券会社を選びました。

おすすめしたのはシステムが充実のネット証券のマネックス証券
わざわざ手数料などが高い野村証券を選ぶ必要もありません。

恐らく、第一生命の株の割り当ての通知により迷われている方がいらっしゃるかと思いますが、

■株式投資に興味がないなら「売却」
■株式投資に興味があるなら「保有」

で良いと思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2009年9月19日株の雑記

Posted by pazz