最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

夏ボーナスで株式投資をはじめよう!

株の雑記

夏のボーナスをもらえる時期が近づいてきました!
もちろん・・・会社によってはもらえない場合もありますが。(経験済)

ボーナス

先日、「日本経済新聞」にて夏ボーナスに関する下記の記事が出ていました。

インターネット調査会社のマクロミルが15~64歳の正社員834人に使い道について調査(複数回答可)したところ、「投資」との回答が9.8%を占めた。
前年の5.7%から大きく伸び、個人が資産運用に前向きになっている。

by 「日本経済新聞 電子版

「何か」のキッカケで投資を始める方は多い!

株式投資をはじめとした資産運用を「何かのキッカケ」で始める方は多いです。

・定年
・年始、お盆
・社会人一年生
・結婚、出産

などなど。

私の身内の20代のT君も身内の集まりにて 株式投資をはじめた一人です(  ̄∇ ̄)

先日も IPOに当選した!という報告がありました。
売買もしており、株式投資自体も好調なようです。

身内のT君が人気IPO「SYSホールディングス」に当選!

個人的には定年から始めるのはリスクをとりづらいので、投資を経験するなら早い時期がよいかと思います。

貯金では資産は増えない

貯金では資産が減る事もありませんが、投資の魅力は複利効果により 資産が雪だるま式に増えることにあります。

少額からでも投資に多少慣れておくと、将来的に資産運用をする際にきっと経験がお役に立つかと思います!

上記の日経新聞の記事でも、夏ボーナスを貯蓄に充てる割合は68.5%と紹介されていました。
もちろん、お気持ちは分かります!が、少額でも資産運用に回される事を個人的にはオススメします。

これから始める方の参考に

チョット時期が違いますが、「年末年始に投資をはじめたいんだけど?」というご質問を受け、それに返答したページがあります。

年末でもこれからでも、それ程内容的に違いはありませんので、よろしければ参考にしてみて下さい。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

株の雑記

Posted by pazz