最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

SBI証券の口座開設は最短で1営業日!JR九州のIPOにもまだ間に合います。

株の雑記

ネット証券大手であるSBI証券

個人投資家が最も多く口座開設をしてる証券会社です。
人気の理由は取引手数料の安さとサイト内の情報の多さ、個人的には株主優待検索も気に入っています。

10/25に上場するIPO「JR九州」の引受幹事証券にもなっています。
IPOの抽選に参加出来るブックビルディングは10/14 (金)までと あまり時間がありません。

SBI証券の口座開設は最短で1営業日

一昔前までは各証券会社の口座開設は2週間ほどの時間がかかっておりました。

  1. 各証券会社へ資料を請求する
  2. 証券会社の資料が届く
  3. 資料に名前・住所等を記入して口座開設を申し込む
  4. 口座開設の申込書が到着
  5. 申込書に各種事項を記入して、本人確認と一緒に送付
  6. 口座開設通知書が届く
  7. 口座に入金して取引開始

私が口座開設を行った2004年はこの手順でした。

ネット申込みで口座開設がカンタン・早い

現在はネット上で申込みがカンタンになりましのたで、口座開設にかかる時間は1営業日~1週間くらいまでグッと短くなりました。

特にSBI証券の口座開設は早く、最短で1営業日で取引が可能になります。

  1. ネットの口座開設画面にて名前・住所・各種事項等を記入
  2. 本人確認書類をネットにアップロードする
  3. 口座開設通知書が届く
  4. 口座に入金して取引開始

・・・と、各種書類を送り合う やり取り が減った分、口座開設が早くなりました!

JR九州のIPOにもまだ間に合う

JR九州」のIPOに参加出来るのは10/14 (金)までとなっています。
余裕を持って13日には取引出来る状態にしておきたい事を考えると時間がありません。

恐らく、今から間に合うのは・・・

「野村證券」「みずほ証券」「大和証券」などの店頭窓口で口座開設が可能な証券会社か、最短で1営業日で口座開設が可能なSBI証券などのネット証券会社になります。

最短一営業で口座開設すると・・

  1. 「9日(日)」「10日(祝日)」「11日(月)の早い時間」にネット上で口座開設
  2. 「11日(月)」はSBI証券の営業日。SBI証券が口座開設通知書を送付
  3. 「12日(火)」に口座開設通知書が届く
  4. 以後、入金をして取引開始

となります。

また、SBI証券の場合、IPOのブックビルディング時に応募だけ済ませておいて「抽選日までに入金」をしておけば、抽選対象となりますので時間的な余裕がさらにあります。

他のネット証券でも口座開設は早いはずですが、具体的に●営業日で開設と書いてありませんので、今回のように急ぐ場合には少し不安ですので、事前に電話等で確認を入れるのが無難かと思います。

 

IPOは人気度により、当選倍率もどんどん高くなります。
IPOの当選確率を上げるコツを利用し、当選を狙っていきましょう (  ̄∇ ̄)

カブスルも人気IPOには赤ちゃんの未成年口座でもIPOに参加する予定です。

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPOに積極的に参加しているカブスルが利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

株の雑記

Posted by pazz