大人気IPO「RPAホールディングス」にSBI証券で計400株の当選!!

2018年3月15日IPO(新規公開株), 売買履歴

3/27 (火)に上場を果たす IPO「RPAホールディングス」

先日、全力でIPOに応募していました!

管理人はSBI証券で300株当選!

SBI証券」で300株当選しました!

ヽ(*゜Д゜)ノガォー

管理人はIPOチャレンジポイント」を415P利用しての当選です!

200株 複数当選したら良いなぁとは思っておりましたが、まさか300株も当選するとは思っていませんでした!

100株は初値売りをしようと思いますが、うち100株は様子見、残りの100株はしばらく保有しようと思います。

まさか、人気IPOでこんな贅沢に初値売り&保有を出来るとは思っていませんでした!

奥様はSBI証券で100株当選!NISA口座で購入予定

奥様は「SBI証券」で100株当選しました!

詳しくは奥様自身がブログを書いております。

ちなみに、私の奥様は「SBI証券」でNISA口座を開設していますので、NISA口座で購入するようです。

利益に対して通常発生する20%の税金が非課税(0円)になるので非常にメリットが大きいです。

追記:抽選枠での100株当選

IPOチャレンジポイントを302P利用して落選した方がいらっしゃいました。

ということはつまり・・・奥様は299P利用していたので・・

抽選枠(70%)で当選したことになります。

ちなみに、抽選分で当選してもIPOチャレンジポイントは戻ってきません

私的には抽選だろうがポイントだろうが100株当選したから良いじゃないかと思っていますが、奥様はポイントが消えたと呆然としておりました(  ̄∇ ̄)

その当選は抽選分だよと教えてくれた方、ありがとうございますm(_ _)m

IPOチャレンジポイントの当選ラインは336P

当選報告を見る限り、IPOチャレンジポイントの当選ラインは336Pのようです。

何年で336Pが貯まる?

SBI証券」は過去5年間で345社のIPOの幹事を行っています。

つまり全て外れると、5年間で345PのIPOチャレンジポイントが貯まります。

初値売りによる予想利益は約46万円

100株あたりの予想利益は約46万円と予想されています。

400株(4口)当選しているので、予想通りであれば

46万円 × 4口 = 184万円 になりそうです。

ただし、2018年のIPOは今のところ加熱感が強く、どれも予想利益を大きく超える初値となっています。

この調子で「RPAホールディングス」も上場日の3/27 (火)を迎えて欲しいと思います!

身内に協力してもらうと当選確率は上がる

IPOチャレンジポイントを今回、二人で714P利用して400株当選したわけですが、1人でポイントをそんなに貯めることは難しいです。

ご夫婦、子供、ご両親など同居している方 または IPOに協力してくれる方を見つけると、IPOの当選確率は上がります。

私の身内も面倒なのか市場注目度が「S」と「A」だけのものに応募しているようです。
(ただし、それだとポイントは貯まりづらいです)

身内は223Pで落選

身内は「IPOチャレンジポイント」を223P利用して落選したようです。

IPOチャレンジポイントはポイント利用数の高い方から必ず当選(割当)する仕組みです。

302Pでも落選した方がいらっしゃいますので、それ以下で当選をした方は、IPOチャレンジポイントによる当選(3割の方)ではなく、抽選による当選(7割の方)になります。

補欠当選でも申し込みをしておこう!

管理人は何度か補欠当選からの繰り上げ当選を果たしており、その中には利益が200万円を超えた超人気IPOも含まれております!補欠当選でもダメもとで一応 購入の申込をしておきましょう!

当選者が「購入の辞退」や「購入の申込みを忘れた」場合、繰上げ当選の可能性がありますので、同じような方も補欠当選の申込みを しておく事をおすすめします。

私は「マネックス証券」で、過去に4度 補欠当選からの繰り上げ当選をしたことがあります(  ̄∇ ̄)

ちなみにRPAホールディングスも購入の申込み期間が明日からではなく、来週の月曜日19日からの申込みになりますので、下手をすると忘れそうです!

私も念のためにGoogleカレンダーなどに登録しておきました!

参考までに、「SMBC日興証券」の場合は落選=補欠当選ですので、資金に余裕がある方以外は 補欠当選の申込みは資金が拘束されるので遠慮しておきましょう。

赤ちゃんもIPOに参加!

赤ちゃんの未成年口座でもIPOに参加しましたが外れてしまいました。

未成年口座でのIPO初当選を狙っていたので残念です!

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPOを制作しました(  ̄∇ ̄)
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPO 上場予定一覧」や「IPO 上場実績 一覧」といった基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPO投資に便利なページを取り揃えております。

IPOに積極的に参加している管理人が利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイト初心者の株式投資道場と合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

2018年3月15日IPO(新規公開株), 売買履歴