最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

ログイン不要!IPOのスケジュール管理ページを制作中です。

2018年5月27日IPO, お知らせ

IPOのスケジュール管理、みなさんどうしていますでしょうか?

 

先日、知人より当サイトの「IPO予定カレンダー」のページを印刷して手書きで書きこんで管理しているという話を聞きました。

個人的にはそんな使われ方をしているんだという衝撃と共に、カンタンにスケジュール管理を出来るシステムを用意しないといけないなと思い、スケジュール管理ができるシステムの制作に踏み切りました。

特に3月と12月は毎年、IPOのスケジュール管理が大変です。
今年は6月も大変そうで 6月は今のところ13社のIPOが予定されています。

テストページを公開

細かい説明は後でするとして、テストページを下記に公開させて頂きました。

見た目だけのページでボタンなどは押しても何も反応はありません。

今回、パソコン版とスマホ版の見た目(レイアウト)は一緒です。
どちらでもカンタンに利用しやすいよう考えさせて頂きました。

クリック(タップ)でステータスを変更

まだ未実装ですが、ボタンはクリック(スマホではタップ)する度に、ステータスが切り替わります。

初期状態は赤い枠のもの(未)になり、クリック(タップ)をすると青い枠のもの(済)になります。

当選確認についてはクリック(タップ)していくと状態が変化します。
最初は赤(未)になり、1クリック目で落選(グレー) ⇒ 2クリック目で当選(緑)⇒3クリック目で補欠当選(黄)と変化します。

閲覧日でボタンが自動的に変わる

閲覧日により最初に表示されるボタンが自動的に変わります。

ブックビルディング中ならBB申込みのボタン、ブックビルディングが終わったら当選未のボタンに自動的に切り替わります。

最初は横に「BB申込み」「当選確認」などのボタンを並べようと思いましたが、スマホの場合 横幅を使ってしまうのと、下記で紹介する複数管理が難しくなるので、ボタンの表示は1つだけに絞る予定です。

複数管理も可能

最初は1人分が表示されますが、「もう一枠作成する(家族分)」というリンクをクリックすると 2人目・3人目と表示され、複数管理がしやすくなります。

また、「自分」「奥様」などタイトルも自由につけられます。

私の一家も私・奥様・子供の口座がありますので、3人分の管理を同じ画面で並列に見られると非常に便利です。

ログインいらずで設計

Cookieという機能を利用して、ボタンを押したときの状態を保存しています。
同じパソコンや同じスマホで見た場合、前回見た(操作した)状態で自動で表示されます。

 

IDとパスワードを発行してログイン機能を持たせるというやり方もありましたが、個人的には会員登録&ログインが面倒なことと、会員登録するほどの機能ではないと思いましたので、ログイン不要としました。

完成はいつ頃?

こちらのシステムは制作を依頼しております。

6月のIPOラッシュ時期に間に合えばよいなぁと思っていますが、初めて実装するシステムも多く、完成予定は未定となっております m(_ _)m

完成すると、IPOのスケジュール管理はラクになると思いますので、お楽しみに・・・という事でお願い致します。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2018年5月27日IPO, お知らせ

Posted by pazz