最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

当選IPOの日本情報クリエイトを利益確定!その利益で配当株を購入!

IPO, 売買履歴

2020年 年頭から、IPOで得た利益の運用を決めていました。

こんな生意気なことをいったせいか、IPOに半年当たらず・・・。

こりゃまずいと思っていましたが、7/31上場の日本情報クリエイトに後日、野村證券で当選。

初値で売らず保有を続けていましたが、思ってたより株価は上昇せず 本日 利益確定しました。

利益は約10万円

公募価格1,300円で購入し、2,331円で売却。

手数料が330円なので、102,770円の利益となりました。(騰落率79.3%)

初値は2,210円だったので、初値より少し良い利益確定となりました。

配当金を意識したのは資産の安定を目指すため

これまではキャピタルゲイン(株の売買)で運用資産を増やすことに注目していましたが、インカムゲイン(配当金)の収入も少し増やすことにしました。

・・・と思ったのが、2020年1月ですが、その後はコロナ禍で配当株も減配やら無配に。

配当金狙いの投資も大変だなと思いました(笑)

1月に書いた記事はこちら。

配当株を物色

カブスルは、配当金目当てで株の売買を行っていないので、配当株を探すのに慣れていません。

馴れていませんので、マネックス証券のスクリーニング(条件検索)を利用しました。

 

最初は売上高成長率など入力したんですが、なにせ現在 コロナ禍。
そういった条件をいれると、ほとんどヒットしません。

配当金狙いの株は長期保有で売るつもりがありませんので、株価は無視。
仮に下げても、IPOによる棚ぼた的利益で痛みは感じません(たぶん)

最初はノールックで、日本郵政(6178)かオリックス(8591)を買い増ししようかなと思いましたが、それじゃあ何かつまらないので、スクリーニングをかけることに。

ケー・エフ・シーを購入

スクリーニングをかけるとほとんど聞いた事のない企業名ばかり。
その中からケー・エフ・シー(3420)を選択しました。

配当株は極端な話、上場廃止にさえならなければいいと思っています。

正直、事業内容などピンと来ていないんですが、増配を続け自己資本も改善しているというのだけは、マネックス証券の銘柄スカウターで分かります(  ̄∇ ̄)

資金が足りないのでワン株で購入

ケー・エフ・シー(3420)の株価は、2,085円。
100株購入で約21万円。

IPOで得た利益は約10万円。

IPO当選をもたらしてくれた野村證券で購入するつもりでしたが、資金が足りないので、マネックス証券のワン株で購入しました。

102,770円 ÷ 2,085円 = 49.2株買えます。

49株購入だと、株式分割しても単元株にならないので、ちょっとオマケして50株を購入しました。(柔軟性!)

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPO投資に便利なページを取り揃えております。

IPOに積極的に参加しているカブスルが利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

IPO, 売買履歴

Posted by pazz