最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

Sansanを利益確定。その利益で単元未満株を購入。

IPO, 売買履歴

 

ferci(フェルシィ)は、マネックス証券の投資アプリです。

1株から購入でき、コミュニティ機能が充実しているのが特徴です。

Sansanの保有がキツかった

将来性には期待しているSansan(4443)
名刺管理アプリとして有名ですが、個人的には「Eight」事業に注目。

7月8日に5,160円(51万円)で購入。
ユラユラと株価は上下を繰り返し、そのたびに含み益→含み損→含み益に(笑)

単価が高いので、チョットした値動きがポートフォリオに影響します。

昨夜、他サービスを子会社化するという報道が出たので、良いキッカケだと思い利益を確定しました。

こちらのエクセルは公開しており、ダウンロード可能です。

確定した利益で単元未満株を購入

Sansanの売却により確定した利益は2.8万円

この金額内で単元未満株を購入することにしました。

つまり、Sansanの利益でSansanを買いなおし。
また、Sansanからでた利益なので、株価が仮にゼロになっても、Sansanの取引全体による損失はありません(笑)

マネックス証券のferciで購入

1株から購入できる単元未満株といえば、ネオモバが一番、手数料的に安いと思いますが、今回はマネックス証券の投資アプリであるferci(フェルシィ)で試しに購入してみました。

ferciの存在は知っているものの、いろいろと分からない点が多いんです。

やはり知る為には自分で使ってみるしかありません!

話は逸れましたが、確定利益を現在の株価で割り、4株購入しました。
単元未満株は、基本的に放置します。

マネックス証券とferciを連携

ferciで株を購入するのは初めてでしたが、マネックス証券の口座と連携することで、買付余力が反映され、Sansanを購入することが出来ました。

クチコミを書くと株価グラフが一緒に表示されるので、Twitterとの相性も良さそうです。
(Twitterのアカウントと連携していれば、同時投稿できます)

アプリならではの機能も

アプリの特徴といえば、Webよりもカスタマイズの幅が広く、いろいろな機能を提供できること。
また、見た目も綺麗ですよね。

チョット分かりづらいですけど、グラフは資産総額の推移。

3月から伸びていますが、これはコロナショックを投資チャンスとみて、入金額をガツンと増やしたから。

含み益がグラフのように、増えたわけじゃないです。
入金分が増えただけ。

含み益は緑の数値の74万円。(日本株 + 米国株)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

IPO, 売買履歴

Posted by pazz