最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

ライブドア上場廃止

2006年4月13日お知らせ

6年間の上場の歴史にひとつの終止符が・・・

ホリエモンはどういう思いでこの日を迎えたんでしょうか?

証券取引法の「抜け目」を狙った買収劇を繰り返し時価総額No1を目指し進んできたライブドアの6年間。

彼が行ってきた買収&子会社化・・。
USENの子会社化の話もあるようで、今度は自分が興した会社がなくなりそうです。

「悪者」には間違いないですがカレにしかわからない思いもあるに違いないでしょうね。

まあ反省すべきことは反省して次のチャレンジをして欲しいと思います。
世の中には・・・

麻薬で逮捕後も活躍するアーティスト
汚職で問題になっても再選する政治家

などなどザラにいますから。

やはり今日は上場最後だということで「記念買い」された方も多いと思います。

私の前職の同僚からも「買ってくれ~」と昨日言われたので、昨日の夜間取引(マネックス証券マネックスナイター)にて10株購入しました。

昨日の終値は101円。
今日の終値は94円ですからちょっとした高値掴みですが・・・(-`ω´-;Aフキフキ

私も自分の10株分がありますので今後どういった形で送られてくるのか楽しみです。
送られてきた銘柄は「名義書換」をして保有しておこうと思います。

別にライブドアにより「得も損」もしてませんが、
「市場を賑わし株式投資に興味を持つ人を増やした」業績?を称えて保管です。

・・・というか上場廃止になる銘柄で買えるのは株価が安いライブドアくらいでしょうね。
倒産銘柄は価値0円なので問題外ですが、こういうケースは稀になるんじゃないでしょうか。

しかし今日で上場廃止だというのに、

「多大な損失を抱えたまま保有する」

という投資家の日記をいくつか見ました。

たとえ、ライブドアを保有して再上場を目指すとしても
一度売却し「損失を確定」してから買いなおしした方が良かったんではないんでしょうか?

損失を確定すれば、年末の確定申告の際にも「損失の繰越」などお得になる特典も利用できたんですけどね~

再上場できれば問題ないですが100%の減資あるいは倒産となれば、買い手もいなくまさに紙切れになってしまう危険性が残ると思います。それとも何か狙ってるんでしょうか?

それと、ライブドアに対する個人株主の訴訟・・・。
全く意味がわかりません・・・。

自分らには落ち度はないと思っているんでしょうか?

投資は自己責任です。

仕手系に手を出して損失を出した人が訴訟を起こしているようなもんだと思いますけどね・・・。

東証のシステム不備で取引できなかった!とかじゃないんですよね。
いつでも売るタイミングはあったし、ライブドアの企業を調べる時間もあったはず。

それを・・

「損したから企業のせいにして訴えよう!」

なんて・・・恥ずかしい事だとは思ってないんでしょうね。

株価が騰がっているときにはイケイケー!と騒いでいたんではないでしょうか?
下がったら訴訟って・・それはおかしいと個人的には思います。

相手に責任を「転嫁」しないで自分の「失敗」と認めて次に活かすべきではないでしょうか

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2006年4月13日お知らせ

Posted by pazz