最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

北海道 栗山町のふるさと納税で「日原メロン」ゲット!

2015年7月21日ふるさと納税

北海道 栗山町のふるさと納税

甘くておいしいメロンが食べたい!
ということで、今年1月に申し込みしておいた北海道 栗山町 「日原メロン」キング種!

ふるさと納税で 極上の一品「日原メロン」を申し込み♪

日原メロン
日原メロン

そんな期待大のメロンが先日届きました~(*´ω`)

日原メロン
日原メロン

7月18日に到着して、食べごろは7月20日。
説明書きの通り、すぐに箱から出して 常温の風通しのよいところへ 保管。

説明書き
説明書き

食べる2~3時間前に冷蔵庫 で冷やして頂きました。

食べごろでカット!

目安の20日にカットして頂きましたよ♪
メロンの皮も少し黄色くなり、いい香り がしていました。

パカッと切ると、あらなんて綺麗な サーモンピンク

綺麗なサーモンピンク
綺麗なサーモンピンク

そして、か~なり 瑞々しい!
種を取った後の果汁がすごかったです。写真でも伝わりますでしょうか?

瑞々しい!
瑞々しい!

香りも濃厚。
実がちょうどよい柔らかさで、すごく甘かった です( *´艸`)

すごく甘い!
すごく甘い!

日原メロンは、完熟間際の一番良いタイミングで収穫 しているので、甘さと香りが十分に蓄えられているそうです。
未熟なまま収穫して出荷する市場流通のメロンとは違ったおいしさが楽しめるそう。

日原メロンは農協を通さずに 全て自己流通 させているとのことです。

皮のあたりまで、おいしく頂けます。

底までおいしい
底までおいしい

近年食べたメロンの中で一番おいしいと思いました。

また食べたいな~
また食べたいな~

来年もまた頼みたいなと思わせてくれます。
これは頂いて良かった(*^▽^*)

来年は両方もらってもいいかも!

今回はキング種を頂きましたが、もう1種類あります。
それぞれの特徴は下記画像の通り。

  • キング種・・・1.7kg 相当 1玉
  • レッド種・・・2.0kg 相当 1玉

来年は両方もらっても食べ比べしたみたいですね~!

栗山町「日原メロン」
栗山町「日原メロン」
こばなし

日原メロンの「日原」って地名か何かだと思っていました。
でも、今回それが違うことに気が付きました。

日原メロン
日原メロン

生産者さんの名前だそうです。

ちなみに、読み方も「ひばら」だと思っていたら「ひはら」と読むそうです。

メロン栽培一筋40余年。
独自の栽培技術を築き上げてきた自信と誇りの結晶だそうです。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2015年7月21日ふるさと納税

Posted by pazz