最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

高知市のふるさと納税に申し込みました

2014年7月7日ふるさと納税

最近、話題の「ふるさと納税」に また 申し込んでみました。

申し込んだのは高知県、高知市。
個人的に好きな坂本 龍馬の出生地です。

今回、寄付により頂く予定の記念品は、「カツオのたたきセット」です。
(  ̄∇ ̄)ジュルリ

カツオのたたき
カツオのたたき

 

ちなみに、坂本 龍馬は日本ではじめて株式会社同様の事業を行っていたとされています。(海援隊による貿易事業)

 

ふるさと納税は地方都市への寄付

ふるさと納税の仕組みは 簡単に説明すると「地方都市への寄付」です。

寄付をする代わりに、その地方都市が「お礼品」をくれるんです(ないところもある)
今回、応募した高知市も1万円を寄付すると、お礼品リストの中から好きなものを選べます。

高知市の納付書
高知市の納付書

納付書が届いたら、その納付書で支払をします。
今回の高知市は「郵便局」に対応しておらず、北海道の地方銀行にも対応していなかったので、みずほ銀行の支店にて納付しました。

支払を済ませた納付書は捨てずに保管しておきます。

 

確定申告をする際に、確定申告書に寄付をしましたよ~と書類に記入し、納付書を添付することで、控除を受けられます。

ちなみに、控除金額は年収によって変わるそうです。
控除金額の上限までは、いくら寄付をしても、実質の負担が2,000円で済むという仕組みです。

 

大体、住民税の1割程度が 控除金額の上限とされていますが、政府はこの控除金額の上限を2割程度までひきあげるよう検討しているようです。

是非、早めに決定して頂きたいものです(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年7月7日ふるさと納税

Posted by pazz