最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

決算書と決算短信の違い

株の質問

先日、決算に関してご質問を受けましたので、決算のページをみやすく整理しました。

その後、再質問が来ましたが、ちょっと話が噛み合わず。

よくよく聞いたら「決算書(財務諸表)」ではなく、決算短信の方でした。

決算短信とは決算の速報

決算書は、決算日から三カ月以内に発行されるものです。

一方、決算短信は、決算日から45日以内に発行されるものです。

決算書の作成に時間がかかるため、決算の速報として出されるのが決算短信です。

決算短信の解説ページを作成

決算短信について解説したページをカブスルに追加しました。

決算短信で見ておきたいポイントも解説しております。

なお、決算短信では今期と前期分が掲載されています。

過去数年間の推移を確認しよう

営業利益(本業で稼ぐ力)など、たった2期だと正確に業績の推移が掴めません。

過去数年の営業利益の推移を確認することで、より深く企業の業績を知ることができます。

カブスルはマネックス証券の銘柄スカウターで、株の購入時には必ず確認しています。

画面が見やすく、またシンプルに分かりやすいので、利用されるのがオススメです。

そちらにつきましても、上記の参考記事や下記の参考記事にて詳しく紹介しています。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

株の質問

Posted by pazz