持ち株の「RPA HD」が1:5の株式分割。株価も上昇へ。

売買履歴

今年10月に購入した「RPAホールディングス」。

買いたかったものの、株価が高すぎて買えないのでSBI証券S株にて15株だけ購入しました。

11/30にて1:5の株式分割が行われました。
株式分割は投資家にとってメリットが多い仕組みです。

株式分割とは?

株式分割とは、呼んで字のごとく株式が分割されることです。

株式分割

メリットはいくつかありますが、株価が下がる(購入単価が下がる)ので株式を購入しやすくなります。

RPAホールディングスは、11/30付けで1:5の株式分割を行っています。

  • (分割前)持ち株 15株 → (分割後)15株×5倍=75株
  • (分割前)株価 14,710円 → (分割後)株価 1/5の2,942円

株数は5倍になりましたが、株価が1/5になっていますので資産価値は変わりません

これまで100株購入するのに145万円という大金が必要だったのが、1/5の30万円で購入できるようになるので、以前より購入しやすくなりました。

これが「流動性が高まる」という株式分割の メリットの一つで、株価が上がりやすくなります。

RPA HDの株価チャート(6か月)

RPA HDの6ヶ月間の株価チャートです。

株式分割は10/15に行われ、翌日の16日に株価が上がっています。
(15日の株式市場が終わった後に発表)

RPAHDの株価チャート
by マネックス証券

購入したSBI証券のチャート図を使おうと思いましたが、日付が分かりづらかったのでマネックス証券のチャートを載せています。

株式分割が投資家にメリットがあることが、チャートでもお分かりいただけると思います。

特にRPA HDは将来性が期待される事業ですので、保有したい個人投資家は多いと思います。
これまで購入単価が145万円と高かったものが、30万円近くまで下がりましたので各段に購入しやすくなっています。

期待先行で買われている

実際に株式分割が行われ、株が購入しやすくなるのは効力発生日の11/30になります。

にも関わらず、10/16から株価が上昇しているのは、11/30以降、これまで株価が高くて買えなかった投資家も買ってくるだろう(株価が上昇するだろう)という予測で買われていると思います。

実際、わたしも株式分割が待ちきれずに10/1にSBI証券のS株で購入しましたが、分割を知っていたら株式分割後に単元株で購入していると思います。

管理人も恩恵をうける

株式分割により株価が上がっていますので、約5万円の含み益が出ています。

株式分割されると、株価があがることが多いので、株式分割しそうな株式を事前に購入するという方法もあります。
ただし、この方法はいつ株式分割されるのか、本当にされるのかが分からない投資法になります。

今年の1月に買ったツルハHDも株式分割しないかなぁと期待も込めて買ったんですが、なかなかツルハは株式分割しません!

株式分割の件は、やっぱり株主総会で質問すれば良かったです!

売買履歴