最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

10銘柄を利益確定&損切りしました!Part2

売買履歴

2018年2月以来、2回目。

ドーンッ!と10銘柄を利益確定&損失確定しました!

ドーン!っと持ち株を、利益確定&損切して整理しました。

理由はそう・・。

コロナウィルスの騒動が全く落ち着く気配がないどころか、感染ルート不明という次のステージに移行してしまった為。

思えば、このときはまだ楽観視していました。

前日の夜に成行売り注文

売るつもりがない、マネックスグループ(8698)とSBIホールディングス(8473)、妻にお願いされて購入した優待株2つ以外の日本株はすべて売りました!

証券会社2社の株は、IPOで大きな利益をもたらせてくれたので、縁起物?としてず~~っと保有しています。

 

9時頃にこちらをつぶやいたんですが、少し間違っていました。

というのも、とある銘柄は「特売り」状態でまだ損失額が確定していなく、単元未満株も後場に決まるので正確ではありませんでした。

本日、売却した株をエクセルに入力した結果です。

個別株10銘柄、単元未満株1銘柄を売却し得た利益は、348,985円となりました。

余談ですが、このエクセルは「個別株の売買管理エクセル」を自分で使ってみて、カスタマイズしたものです。近いうちに、Ver2として公開させて頂きます。

売却した株は、騒動が落ち着けば買いなおす

売却した株は、コロナウィルスなどの騒動が落ち着けば買いなおします。

本日、売却した株価からの変動は、日経新聞 電子版の銘柄フォルダにて管理しています。

こちらは有料会員じゃないと使えないです。

参考までに、下記の画像は後場の株価推移ですが、朝イチに売却したときより、全体的に株価が下がっているのが分かります。

相場に安定感が戻ってきた際に、こちらのデータも参考にして買いなおしします。

売却の経緯と補足事項

今回、売った経緯と株初心者への補足事項はTwitterでつぶやいたので、そちらを貼っておきます。

利益確定と損失確定を同時に行うとラク!

私が良く利用している手法なのですが、利益確定と損失確定を同時に行うと気分的にラクです(  ̄∇ ̄)

天秤

株式投資を行っている方ならわかって下さるかと思いますが、損失確定の悲しみは出来るだけ味わいたくありません(笑)

そこで、気分の良い利益確定と損切を同時に行う事により、悲しみを軽減しているんです。

個人的には「利益確定」も「損失確定」も確実に行う事が大事だと思っています。

ポートフォリオの劣化が防げる

利益確定と損失確定をバランス良く行える事により、ポートフォリオの劣化も防げます

また、損失銘柄を保有(塩漬け)し続けていると、投資資金が拘束されてしまいますが、その資金も解放されますので、次の投資機会に備えることが出来ます。

北海道は大打撃

今回の売りとは関係ないんですが、わたしが住んでいる町、北海道はインフルエンザの患者数が伸びています。

お医者さんの知人に聞きましたが、病院でもインフルエンザの院内感染対策の方が大変らしく、コロナウィルスのことはそれほど気にかけていないようでした。

そして、先日 北海道で新たにコロナウィルスの感染者がでましたが、自治体は詳しい情報を公表せず。

この自治体のワケがわからない隠蔽で、北海道の経済は終わりました。

地域を公表すれば、北海道のその他地域への観光客は見込めたかもしれませんが、地域を非公表としたため、どこにも行けなくなりました。

コロナウィルス&インフルエンザにより、北海道民は引きこもりに。

接触機会が多い飲食店には行かないでしょうし、観光地も遊びに行きづらくなりました。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz