最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

トヨタ自動車を購入。8割の減益を発表するも株価が大きく下がらず。

売買履歴

前日、約8割減の決算を発表したトヨタ自動車(7203)。

トヨタ自動車は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界的に車の販売が落ち込むとして、来年3月期の決算で本業のもうけを示す営業利益が5000億円と、ことし3月期と比べて80%近く減るという厳しい見通しを発表しました。

トヨタ 営業利益大幅減へ 豊田社長「リーマンよりインパクト」 (NHK)

株価が大きく下げたら買おうと思っておりましたが、本日もなかなか下がらず。(-1.8%くらい)

もういいや!と購入しました。

この決算見通しで下げないのは流石

8割減ってインパクトがかなり強いんですが、トヨタ自動車の株価はそれほど下がっておりません。

おそらく、トヨタ自動車に対する信頼感と、前日の決算発表時の豊田社長の熱い思いがあったからかなぁと思っています。(カブスルはそれで買いました)

どんなに経営環境が厳しくなっても、日本にはモノ作りが必要であり、競争力を磨く現場が必要であるという信念で、石にかじりついて守り続けてきたという。もちろんこれはトヨタだけを守るのでなく、関わりのあるサプライチェーンの雇用と日本の自動車産業の技術者も守ることにつながると考えているという。

トヨタ 豊田章男社長「世の中の役に立つため、世界中の仲間と、ともに強くなりたい」(Car Watch)

また、現金を多く保有しています。

不況下では現金が必要ですが、その点では大丈夫そうです。
(自動運転など、投資活動もそのまま行われるようです)

トヨタ自動車は値嵩株

値嵩株(値がさ株)とは、株価が高い株のこと。

購入株価は6,406円。
100株購入で64万円が必要です!

このブログを書いてて思いましたが・・・

ネオモバで、30株にしておけば良かったです。
(後日、買い増しし最終的に100株保有を目指す)

トヨタ自動車は長期保有目的です。
単価が高いので、キャッシュポジションがほんの少し減りました。

こちらのエクセルは公開しており、ダウンロード可能です。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz