最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

家族葬のきずなHDを購入。一部のIPO投資家では当選のお守りに。

売買履歴

マネックス証券で、きずなホールディングス(7086)を100株 購入しました。

家族葬のファミーユを中核とする葬儀葬祭会社。
全国33都道府県で葬儀施行業。

きずなHDは3月のコロナショックの最中に上場

きずなHDが上場したのは今年3月。

新型コロナウィルスによる市場不安、コロナショックの最中の上場で、上場時期としては最悪でした。

IPOとして人気がない事業内容、そしてIPOの内容で、公募価格の2,320円を下回る2,220円の初値をつけました。(4.3%の下落)

その後も同社の株価は低迷。

8月13日の終値は1,480円。
公募価格(2,320円)より36%も下落しています。

正直、株価とチャートだけ見れば、買う気が起こりません。

以前から家族葬に興味あり

個人的に家族葬は、コロナ禍の前から興味を持っています。
(妻や身内にも、わたしになにかあった場合は家族葬でと伝えています)

新型コロナウィルスの感染危惧により、大規模の葬儀を執り行うことが以前より難しくなりました。

上場時には、ゆっくりと家族葬の需要が高まるかなぁと思っておりましたが、このコロナ禍が続くことにより、その需要と浸透のスピードが早まりそうだなとも感じています。

AI(人工知能)やDX(デジタルトランスフォーメーション)など、市場で人気のあるワードがつく事業内容ではありませんが、必要不可欠な事業内容であり、またコロナ禍で生活様式が変化する中にも残りそうかなと思い、購入しました。

IPO当選のお守り?!

きずなHDは、一部の投資家の間では「IPO当選のお守り」として重宝されています(笑)

わたしも2020年前半はIPOに当選せず・・。
何故かIPO当選者が購入している きずなHDをお守り代わりに、ネオモバで1株だけ買いました(笑)

購入から約一か月後に、2020年 初当選(笑)

そして、連続当選に。

信じるか、
信じないかは、

あなた次第です(  ̄∇ ̄)

(もちろん、冗談です)

カブスルは大規模の葬儀が大嫌い

まぁ、葬儀が好きな人はいないと思いますが。

大規模な葬儀に何度か参列、また遺族側にたった思いとしては、大人数の葬儀は必要なく、今後は少人数で執り行える家族葬がいいなと思いました。

葬儀の不満をいろいろ書こうかと思いましたが、やめました。

小規模葬儀は偏見が多い

コロナ禍により、大規模な葬儀が行えません。

小規模葬儀への需要が高まり、それにつれ小規模葬儀への偏見(お金がないから、少なくてかわいそう)がなくなればいいなと思っています。

直近の話題では、渡哲也さんが亡くなられ、家族葬を執り行うといった報道に対し、偏見コメントが見受けられました。

個人的には、葬儀は本当に親しい人だけ集まればいい場だと思っています。
そして、遺族側と親しい知人が、ゆっくり故人を偲ぶ時間があればベストかなと思います。

大規模な葬儀、遺族側は忙しく、何のために、いま何の時間を過ごしているのかがよく分からなくなります。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz