最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

優待株の新設ラッシュが止まらない♪

2014年12月4日株主優待

増える優待株

2014年9月時点の株主優待実施企業数は・・・1149社!

1年前に比べて、67社も増加しました(^^)v

tatemono_buildings

なぜ、企業が株主優待を実施するのか?
その理由は・・・

  • 長期保有の促進のため
  • 個人株主の増加のため

企業は安定した株主を求めています。
ですので、長期保有の効果を期待して優待を実施しています。

今年は、有名企業が続々と優待を導入していました。

  • コマツ・・・自社製品のオリジナルミニチュア(非売品)
  • シード・・・自社ケア用品セットまたは株主優待券
  • ミサワホーム・・・自社グループ各社で利用可能な優待券クオカード
  • など

長期保有で優待アップ

また、なるべく長期で株を保有してもらおうと、保有年数に応じて優待内容がアップする長期保有制度を導入する企業も増えています。

さらに、ヤマハ発動機など、一度は優待を廃止した企業が再開するということも見受けられました。

ちなみに、ヤマハ発動機で頂ける優待はこちらです。
好きなものを1つ選べます。

  • 地元名産品
  • ジュビロ磐田 Jリーグ観戦ペアチケット
  • ヤマハ発動機ジュビロ ラグビー観戦ペアチケット
  • 社会貢献基金への寄付

優待が増加・充実する傾向は続くとみられているので、今後も目が離せないですね!

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年12月4日株主優待

Posted by pazz