最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

待ちに待った!IPO「JR九州」のブックビルディングに全力参加しました!

IPO

10/25(火)に上場する IPO「JR九州のブックビルディング(BB)に全力参加しました。

私の全力参加とは、

  • 「貯金を全てIPOの抽選資金に回す」
  • 「家族全員でIPOに参加する」

この二点です。
貯金がありませんので、急な出費にも対処できません!
(抽選資金を取り下げれば対処できますけど)

JR九州(九州旅客鉄道)のIPOがいよいよ登場!初IPO当選狙いには最適♪

JR九州のブックビルディングは 10/7 (金)~10/14 (金) までとなっています。
仮条件は2,400円~2,600円の間に決まりました。

評価は「中立のB」
当選狙いの方は仮条件の上限「2,600円」または「成行」にて申し込んでおきましょう~

ちなみに、FISCOの初値予想は2,700円 ~ 3,000円と仮条件が100円予想より高くなりましたが、据え置きになりました。
予想上限で初値をつけると1口あたり4万円の利益になりそうです。

私は3人家族。
1人1口ずつ当選して予想の利益が出れば・・・4万円×3人=12万円の利益が望めるかもしれません!

今回、オイシイIPOだと思いますので、身内や知人にもIPO参加を勧めています。

LINEスタンプ
LINEスタンプ

ブックビルディングの申込み忘れを防ぐため、姉妹サイトにて「IPOのメール通知システム」を作成しました。利用は無料となっています(  ̄∇ ̄)

マネックス証券のNISA口座にてBBに参加

今回、利益が手堅そうなIPOなので、マネックス証券で開設しているNISA口座にてブックビルディングに参加しました。

capture-20161008-111536

NISA口座の利益は非課税になります。
人気IPOが当選すれば大きな節税になる可能性があります。

マネックス証券は、IPOの引受幹事数も多く、資金量に左右されない公平抽選です。私はマネックス証券で16回当選しています。

公平抽選のSMBC日興証券でも参加

IPOの抽選が公平抽選 でもあるSMBC日興証券でも応募しました。

capture-20161008-112000

いつもなら、100株の応募ですが、今回主幹事で国内の当選口数が120万口と多い事もあるので、二巡目の抽選を少し意識して200株 応募してみました(  ̄∇ ̄)
私はSMBC日興証券で12度当選しています。

SBI証券でもブックビルディングに参加

引受幹事証券になっているSBI証券でも参加が可能です。私は過去に「5度」当選したことがあります(  ̄∇ ̄)

capture-20161008-112515

SBI証券は、落選すると、IPOチャレンジポイントが1ポイント付与されます。

IPOチャレンジポイントを貯めて利用すると、ポイント上位利用者から、必ず割当(当選)する仕組ですので、地道にためておきましょう。(私は300P以上 貯まっています)

参考までに 「CRI・ミドルウェア」にSBI証券IPOチャレンジポイントを「240ポイント」利用して割当(当選)を頂いた方がいらっしゃるようです。

初値売りでの 利益は111万円!!
ポイントもコツコツ貯めれば、高額当選も夢ではありません。

ちなみに、妻はSBI証券でNISA口座を開設していますので、当選したらNISA口座で購入するようです。

その他の引受幹事証券

今回のJR九州のIPOは国内の当選口数が120万口。
ほとんどの証券会社からブックビルディングの応募が可能です。

引受幹事証券には入っていませんが、委託でブックビルディングに参加出来る証券会社も多々ありました。

今回、私が参加出来た証券会社です。

岩井コスモ証券はIPOの引受幹事数が多く、2015年は41社目のIPOを取り扱っています。

東海東京証券は意外とIPOの引き受け回数が多く、2015年は27社のIPOを取り扱っています。(うち、2社は主幹事を務めています)

 

IPOは人気度により、当選倍率もどんどん高くなります。
IPOの当選確率を上げるコツを利用し、当選を狙っていきましょう (  ̄∇ ̄)

子どもの未成年口座でもIPOに応募しています。

もし、IPOで利益が出れば、配当金目当てで長期保有できる株式を購入しようと思っています。

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPOに積極的に参加しているカブスルが利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

IPO

Posted by pazz