最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

ホクリヨウの株主総会に行ってきました!(4年連続)。チョット厳しめの意見を。

株の雑記

本日、10時より札幌コンベンションセンターにて「ホクリヨウ」の株主総会がありました。

ホクリヨウの株主総会に出席するのは4年連続4回目です。

(正しくは決算期が8月から3月に変更され、2018年は株主総会がありませんでした)

昨年の様子はこちら。

株主総会は質疑応答を入れて約一時間で終了

例年通り、質疑応答を入れて約一時間で株主総会は終了しました。

といっても、質問が40分ほどありましたので、議事進行としては20分で終わっています。

あとで後述しますが、たった20分しかないんですよ。
ホクリヨウ側から株主に話すことって。

質疑応答の内容

今年は質問された方が例年より多かったです。

その理由も後述しますが、まずは質問内容からです。

返答は同様の質問もあったので、織り交ぜています。

  1. 宮城県の多賀城市の進出が終わった。関東には進出するの?
    宮城県の吉目木農場を取得した。建物が古く立て替えなどに4~5年かかる。まずはそちらが落ち着いてから。もちろん、関東・海外への進出も考えている。
  2. 飼料価格の見立てはできない?
    米中摩擦により、大豆の価格も上がっている。読めない。
  3. TG卵モーニング、食べてみたけど苦い。どこが美味しい?
    通常よりコクがある。餌の中に苦みのある要素は確かにある。ただし、味覚がするどくないと感じない。美味しいというご意見を多く頂いている。
  4. 株主に対する工場見学、試食はやらないのか?
    前回、質問があり検討したが難しい。事前に人数を把握したりそれなりの用意が必要。実際にやって来ないと意味がない。
  5. 工場見学は抽選制にすればいいのでは?
    参加したい人はいますか? → 挙手が多い。
  6. 取締役が1人増えたけど多いのでは?売り上げの規模からしても。
    多いと思われるのは分かる。今回は商社の経験を活かして欲しい。
  7. 女性の役員がいないのでは?女性の感性や多様性を大切にしたい。
    優秀な人材がいれば、男女問わず採用したい。実は売り手市場で新卒もなかなか確保が難しい。また、入社しても辞めてしまう。
  8. これまで議事から質疑応答を聞いてきたけど、積極性がない。現状に安住されては困る。北海道での事業拡大は考えている?
    北海道での事業拡大は考えていない。シェアは50%。事業拡大すると、卵があまり鶏卵価格が下がる。また、人口減。関東や海外方面での進出を考えている。

カンタンに書きましたが、質疑応答は面白かったですし 社長の返答も大変 良かったと思います。

株主総会は質疑がないと単なる報告会で終わってしまう気がします。

株主優待のお土産

IMG_6551_s

株主優待のお土産として、「味付くんせいたまご」を頂きました。

味付くんせいたまご

味付くんせいたまご

流石、「たまご」に特化した企業ですね(  ̄∇ ̄)
株主優待も「たまご券」です。

味が濃く、そのまま食べてもオイシイです。

ホクリヨウは株主総会を良くするつもりがない

さて、ここから厳しめの個人的な意見です。

4回連続して出席していますが、最初と比べちっとも変り映えしません。
むしろ、変に慣れて手抜きしている感も。

株主総会っていうまでもないですが、株主が集まる場。

ホクリヨウの株価は現在、低迷中。

業績により配当金も、従来の15円から10円と2/3に下がっています。

たぶん、今日出席した株主が聞きたかったのは、将来のビジョンなんですよね。

「このまま、株式を持ち続けていいの?」

これに対する回答みたいな内容が全くありませんでした。

  • 将来、どうやって事業拡大していくの?
  • 下がった配当金。これから戻せるような企業努力はするの?

これらの説明が、最初に全くないので、株主から質問が出ているんです。

たぶん、これまでで質問数は一番多かったです。
何故なら、なんにも説明していないから!

わたしなんかは弱小投資家だからいいですが、大株主さんに見放されては、さらに株価は下がっていきます。

今日の株主総会。
大株主さんが見限るには充分な内容でした。

最後に質問された女性が「現状に満足しないで欲しい。経営が消極的だ」と叱咤激励していましたが、あまり響いていないようにも感じました。

  • 株主総会は既存株主へアピールする場。
  • IRはまだ株主になっていない人たちにもアピールする場。

どちらも出来ていないと感じました。

わたしも質問しようか考えていたんですが、株数少ないしなぁとためらいながら終了しました。
(考えていた質問はこちら。2個まで質問OK)

  • 上記の内容
  • 女性役員はいないが、女性社員が発言する場や機会はあるのか?
  • SNSなど活用しないのか?たまごの魅力、伝えてみては?
  • 役員のみなさんは、他社の株主総会に行ったことあるの?

4年連続でいきましたが、ネタに困っていない限りは、もう行かないかなぁと思います。(行ったらネタに困っているということ)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

株の雑記

Posted by pazz