最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

アリババのIPOは初値が公開価格の約3割高に

株の雑記

中国の電子商取引大手である「アリババ」のIPOが19日、ニューヨーク証券取引所にて公開されました。

公開価格68ドルに対して、初値は92ドル70セント
約3割高い株価にて初値がつきました。

終値は93.30ドルで取引を終えています。

アリババの初日の株価の推移
アリババの初日の株価の推移 by stocktwits.com

アリババの時価総額はトヨタの約22兆円を超え、25兆円となったようです。

アリババの株を買うには?

米国株を取り扱っている証券会社で購入する必要があります。
詳しくは本サイトにも掲載していますので、購入を検討されている方は、そちらをチェックしてみて下さい。

孫社長もニューヨークに駆けつける

孫社長もアリババの上場を見守る為、ニューヨークに駆けつけています。

 
ソフトバンクはアリババの筆頭株主で保有株は3割を超えています。
また、今回の上場により約8兆円の含み益がソフトバンクに生まれています。

含み益と言ったのには理由がありまして、孫社長はアリババの株を今のところ売る気がないそうです。

 

この大きな財産をどう活用するのか?
企業買収が得意な孫さんの動向にも注目ですね。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

株の雑記

Posted by pazz