最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

国立競技場は真っ青、ポートフォリオは真っ赤

2005年6月8日株の雑記

やったー!
やりましたね!

まぁ前半のくだらないパスミスなどのせいで若干イライラしながら
試合観戦してましたが。

柳沢の1点は良く詰めたというとこでしょうか。
積極的にシュートも打っていたので今日は良かったですね。

1点とった時点でもまだイライラしてたのですが、
さすが大黒、あの飛び出しと気迫あふれるプレーはさすがです。

2点目はイライラも吹っ飛ぶほどの爽快なゴールでした。

顔をみていると俳優の「岸谷五郎」と重なって見えるんですけどね。

さて、株ですが先日一銘柄追加購入しました。
追加銘柄は「ガリバーインターナショナル」

松井の宣伝でおなじみの中古車販売です。
以前より目をつけていたんですが、この前ガリバーさんの店に
中古査定をしてもらった際に株の話で盛り上がり
色々とおもしろい話も聞けたので購入に踏み切りました。

おもしろい話であって「おいしい話」では残念ながらありませんよ( ノД`)

ただ、ガリバー単体では
「無借金経営」「毎年業績130%以上推移」「チャートはず~っと上昇トレンド」

に加えてライブドアとは逆に「売り残」がとても多いので昨日寄り付きなりゆき購入しました。

ガリバーさんが好調なのは様々な理由がありますが・・・・
一番の大きな理由は従業員が犠牲になっているところですね。

拘束時間がとても長く、転勤も現在は多く離職率も多いとの事。離婚率も多いだとか。
私が話した担当者も自分が辞めてもガリバーの株だけは買うといってました。
(なんと株とガリバーの裏話で2時間以上も初対面なのに盛り上がって話してました)

輸出も積極的に行なっているので中国市場には手を広げないんですか?と
聞いたところ、ハンドルが右ハンドルなので輸出の際はハンドルをつけかえないと
いけないとのこと。

ですが・・・他の方法でこの点は対策をすでにうっているようです。

話を聞いて「そっちの視点か!なるほど!」と思えるような視点での戦略でした。
実現すれば市場は急激に拡大しそうな話ですが、ガリバーってそんなに大きな会社になったの?とも思いました。

ここの社長さんは全従業員の誕生日に必ず電話をかけてくるそうです。
名前や近況などの話もするんだとか。
人柄の良い担当者さんも社長は凄いとしきりに言ってました。

社長を凄いと言える人は・・・

「本当に社長が素晴らしい人」

「洗脳されている」

かどちらかだと私は思っているんですが、どうやら前者のようです。

担当者に最後に言われましたが、私が車を本気で売る気がないというのが
わかったんで、こちらも営業スタイルで接することなく色々話せたと言ってました。

バレてましたかー、すみませんm(_ _)m

(air rankingもおかげさまで奮闘中)

ガリバーさんには買う気があるなら「押し目狙った方がいい」と言われてたんですが・・・
買ったとたん見事に下がっていきました。
忠告聞けばよかった・・・・

まぁ、どうせ下がると思ったので購入予定の半分しか購入しなかったんですけどね。もう半分は様子を見て追加購入しようと思ってます(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年6月8日株の雑記

Posted by pazz