(ご質問&返答を追記)妻がIPO「SBIインシュアランスグループ」に当選!

2018年9月16日IPO(新規公開株)

9/27 (木)に上場を果たす IPO「SBIインシュアランスグループ」

各証券会社で抽選の結果が出ました。

私は落選でしたが、妻が100株 当選しました。

SBI証券で当選

妻がSBI証券100株当選しました。

通常なら喜ぶところですが、やや微妙なIPOですので報告を聞いたときはニヤけてしましました。
(妻は微妙なIPOに当選することが多いので)

私と子供(未成年口座)は落選しましたが、IPOチャレンジポイントが1ポイント付与されましたので、場合によってはコチラの方がお得になります。

ポイントは貯めると、必ずIPOが割当て(当選)されるので、貯めておきましょう~

SBI証券では、抽選に外れても次回以降の当選チャンスに活かせるIPOチャレンジポイント」が頂けます(  ̄∇ ̄)

参考までに、管理人も人気IPOの「RPAホールディングス」にIPOチャレンジポイントを使用して300株の割当(当選)を果たしました!

初値売りでの 利益は300株で321万円!!
ポイントもコツコツ貯めれば、高額当選も夢ではありません。

妻はNISA口座も開設していますが、損失のリスクもあるので特定口座で購入したようです。

今回、当選した方が多いのか 当サイトへのご質問も増えておりますので、下記で返答させて頂きたいと思います。

SBIインシュアランスグループに関する質問

SBIインシュアランスグループに関する質問です。

当選したけど購入した方がよいの?

今回、公募割れのリスクもあるIPOです。

損失を絶対に出すのが嫌なら購入は見送った方がいいと思います。(購入の辞退)

損失を出しても良いと思えるなら購入した方がよいです。

利益になるとしても大きくは株価は上がらないと思います!

参考までに妻は今年、SBI証券でIPOに当選し利益が出ています。
損失を出しても良いと思っているので購入するようです。

ちなみに、子供の口座(未成年口座)で当選した場合は、損失を出すとかわいそうですので辞退したと思います。

ちなみに微妙なIPOですので、大きく株価が振れることがないと思います。
つまり、大損も大きな利益にもなりません。

数千円~数万円のプラスかマイナスになるかと思われます。

何故、当選報告が多い?

今回、幹事証券は主幹事の「みずほ証券」と副幹事証券の「SBI証券」になります。

社名を聞くとお分かりだと思いますが、SBIインシュアランスグループはSBIグループになります。

  • みずほ証券が「2,236,800株(22,368口)」で全体の7割の割当数
  • SBI証券が「958,700株(9,587口)」で全体の3割の割当数

IPOの当選口数は全体でも2,000~4,000口のものが多いです。

今回は SBI証券だけで9,587口ですから割当数(当選口数)が多かったんです。

また、人気度もやや低いことから全力で参加した方も少ないと思います。

補欠当選って何?

「補欠」の「当選」になります。

当選者が「購入を辞退」するか、「購入期間に購入しなかった」場合に当選へ繰り上がります。

繰り上がるためには、補欠購入の申し込みをしないといけません。

つまり、購入したいなら申し込みをし、購入する意思がないなら「辞退する」か「期間内に購入しなければ良い」です。

SBI証券とみずほ証券で補欠当選に!あなたならどうする?

SBI証券とみずほ証券で補欠当選になり困っていますとご質問がありました。

私なら 損失覚悟でどちらかに100株補欠の購入を申込むかもしれません。

両方に申込むことはないです。
何故なら・・・損失の場合 損も2倍以上になるので・・・。

SBI証券は当選IPOを辞退してもペナルティはありません。

 

追加質問がありましたらコチラに追記していきたいと思います。

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPO投資に便利なページを取り揃えております。

IPOに積極的に参加している管理人が利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイト「初心者の株式投資道場」と合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

2018年9月16日IPO(新規公開株)