最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

心配されていたSansanの初値が決定。結果は+5.7%の上昇に(手のかかる子ほどカワイイ)

2019年6月19日IPO, 売買履歴

本日、東証マザーズに上場した IPO「Sansan」に初値がつきました。

事業内容は良いものの、IPOの内容が悪く(苦笑)、当サイトにも問い合わせが多かったIPOです。(ソフトバンク以来)

わたしもIPOの応募は損失リスク覚悟で申し込んでいました。

初値と初値売りによる利益

公募価格4,500円に対して、初値は4,760円
騰落率は 5.7%(1.06倍) でした。

初値売りをした場合、(4,760円 – 4,500円) × 100株 =

26,000円の利益となります!

SansanのIPO参加に悩みながらも、当選した方はおめでとうございます!

また、Sansanは公募割れリスクも高かったので、参加を見送られた方の判断も正しいと思います!

一歩間違えば、公募割れもありえました。
(相場の展開は誰にも読めません)

初値予想の的中率が高いと個人的に思っている株式新聞さんの前日予想は初値5,500円でした。取材力が高い大手でも予想は難しいんです。

IPOは当選して利益が出ると、銀行等の預金金利以上の利益が出やすいです。

カブスルは初値で売らず、前場に売却

いくつかの要素を考慮して、初値では売らず相場の様子を伺う事にしました。

  • 大手予想の初値が5,500円
  • 朝の気配値が思ったより弱い(4,700円)
  • VCのロックアック解除は公募価格の1.5倍(6,750円)
  • ロックアップかかっていないのは、「ジー・エス・グロース・インベストメント合同会社」の130万株
  • 単純に値動きを見てみたい

その後、相場をウォッチ。

IPOは上場直後の値動きは激しいです。

わたしの経験上、まず間違いないですが相場の値動きを見るのは心臓に悪いです。

つい、「暴落を恐れて売りたくなる」「買いの上昇の勢いにつられて買いたくなる」んですよね。

今回も相場を見ているうちに、暴落が恐ろしくなり、野村證券の指値売り注文をひっこめて、成行き注文で売却しました。

4,790円で売却し、29,000円の利益になったので個人的には大満足です。

 

Sansanは、今後株価の値動きがどうなるか気になる株式です。

値がさ株(45万円)でなければ、保有を続けてみたいと思っていました。
(持ち続けるのは投資資金的に厳しい)

もしかしたら、単元未満株で今後 買ってみるかもしれません。

 

IPOはお祭りみたいなものなので、勢いがあると見てて面白いですね(  ̄∇ ̄)

人気IPOのブックビルディング(抽選)に備えて、口座開設の準備はお早めに!

IPOの当選確率を上げるコツ

IPOは人気度により、当選倍率もどんどん高くなります。
IPOの当選確率を上げるコツを利用し、当選を狙っていきましょう (  ̄∇ ̄)

各年のIPOの引受幹事と、初値や公開価格の騰落率は下記にまとめています。

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPO投資に便利なページを取り揃えております。

IPOに積極的に参加しているカブスルが利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2019年6月19日IPO, 売買履歴

Posted by pazz