最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

コロナショックによりIPOの初値も不調続き。中止も3社に。

IPO

コロナショック&円高、収束までの先行き不透明により、日本株、米国株共にやられています。

IPOは株式市況の影響もうけます。

市況が弱すぎということもあり、IPOの初値も冴えません。

3月のIPOは大惨事

カブスルは2005年からIPOに参加していますが、これまでに見たことがないほど、IPOの初値がやられています。

木村工機は事業内容・業績ともに堅調で、2019年末あたりなら人気化しそうでしたが、-14.5%と大きく初値が下落しました。
(このまま下落が続けば個人的には買おうかなと思っています)

カーブスHDは日本初のスピンオフとして注目を浴びていましたが、新型コロナウィルスにモロに影響を受ける事業内容で、前日のスポーツジムへの自粛要請もあり、残念ながら公募割れとなりました。

IPOは参加しないほうがいい?

個人的には評価がS・Aクラスは積極参加

BとCはペナルティがある証券会社以外で参加。

Dは参加を見送った方がいいと思います。理由はこちら。

相場が悪ければ当選辞退をすればいいですし、

相場がよければそのまま購入してもいいと思います。(投資判断は自己責任でどうぞ)

上場中止も相次ぐ

2020年のIPOはコロナショックによる相場の低調を理由に、3社が中止を発表しています。

公募割れのIPOは今後注目

他社と比較して、やや割安に設定されているIPOの公募価格。

この公募価格を割るってことは、ある意味 市場に評価されていません。

もっとも、パニック相場なので上場しているすべての株式が下落して、評価されていない状態にあります。

公募価格を割っているIPOは見直し買いが入る可能性があります。
(ただし、すでに上場している同業他社の方がチャートもあるので買いやすい)

ご意見:評価をリアルにしてほしい

IPOの評価に関してご意見をいただいたので、こちらに残しておきます。

おっしゃっていることはヒジョーに分かります。

パニック相場で株価は乱高下。
翌日または当日の初値を予想するのはしやすいですが、数営業日先の初値をパニック相場まで考慮して予想するのは困難です。

評価と予想はあくまで参考程度のものなので、自己判断・自己責任にてIPOに望んでみてください。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

IPO

Posted by pazz