最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

AI関連銘柄のオプティム(3694)を購入しました!

売買履歴

AI関連銘柄を中長期保有したいなぁとふと思い、「オプティム(3694)」を購入しました。

オプティムは2014年にIPOを行い、上場しています。
当時の初値利益は104万円です(  ̄∇ ̄)

佐賀基盤のIoTサービス会社でAI・IoT・Robot・ビッグデータプラットフォームを駆使、クラウド上でのデバイスマネジメントを中心としたソリューションサービスを提供しています。

マネックス証券で購入!

メイン証券会社のマネックス証券で100株のみ購入しました。

思い立ったが吉日ですので、成行きでの買い注文です。

長期保有銘柄は財務健全性を気にする

個人的に株式投資の一番のリスクは、倒産リスクだと思っております。

そこで、長期投資する場合はマネックス証券に口座開設すると無料で利用できるIFISスコアで「割安性」と「財務健全性」をチェックし、長期投資に向いているか?を確認するようにしています。

IFISスコア
マネックス証券で見られるIFISスコア

割安度が高い程、株価の値下がりリスクも低くなりますし、財務健全性が高ければ 倒産リスクも低くなります。

割安性は「28」とスコアが低いですが、AI関連は注目度が高い事業なので仕方ないと思っています。

将来性は「78」と高い数値です。
財務健全性も「82」と非常に高い数値です。

マネックス証券で 会社四季報も確認しましたが、有利子負債がゼロ、自己資本比率は76.8%となっており、倒産リスクはやはり低そうです。

業績もチェック!

業績についてもマネックス証券で口座開設すると無料で利用できる銘柄スカウンターでチェックしました!

ご覧の通り、売上高は右肩上がりです。

が、経常利益がおもわしくありません(苦笑)

ただ、現在は開発期間ということで大目に見ることにしました。

保有特許が豊富だそうなので、そのうち利益に転換してもらいたいと思います。

買いタイミングはチャートで確認!

株価が高い時期にないかもチェックします。
短期チャートと長期チャートを見ると、判断材料になるかと思います。

マネックス証券にて短期(3ヵ月)と長期(5年)のチャートも見てみました。

短期的(3ヵ月)には下落相場ですが、

長期的(5年)では、やや上昇トレンドを描いております。

 

上昇トレンドを描いている銘柄は株価も右肩上がりで上がりやすいので、初心者でも買いやすいと思います。

逆に下降トレンドの銘柄は、さらに下落していく可能性もあるので買いタイミングは難しいです。

将来性に期待した買い

わたしは割安株で上昇トレンドを描いている株式の中長期保有が好きです。

本来なら多分買っていない株式ですが、AI関連のTV番組とか見ていると面白いのでつい買ってしまいました(  ̄∇ ̄)

まぁ、つい買ってしまうというのも株式投資の面白さだと思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz