最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

2018年の株式投資 運用成績

2018年12月28日売買履歴

2018年の株式相場は、本日28日に「大納会」を迎えました。

みなさま、2018年も株式投資 お疲れ様でした。

終値はなんとか2万円を切らず20,014円77銭となりました。(朗報)

2018年の株式相場

2018年は外部環境に大きく振り回された一年だったのかなぁと思います。

  • 前半はイギリスのEU離脱
  • 後半は米中の貿易戦争
日経平均株価 1年チャート(マネックス証券

10月2日に年初来高値24,448円7銭をつけましたが、年初来安値は12月26日の18,948円58銭

3月と10月は日経平均株価は3万円に行くのでは?と騒がれていましたが、2018年後半は米国経済の先行き不安から株価はさえない展開でした。

長期チャート

5年チャート、10年チャートもみてみましょう~。

日経平均株価 5年チャート(マネックス証券
日経平均株価 10年チャート(マネックス証券

来年、怖いですね・・・。

チャート的には、2013年のアベノミクス相場で上場してきた株価が、ブレーキかかって減速・・・その後どうなるかというところです。

完全に勢いがなくなって失速するのか、
その後、アクセルを再び踏んで加速するのか。

来年もどうやらトランプ大統領に振り回されそうです(涙)

米国市場の一年間

米国市場も日経平均株価と同じく後半に下げているチャートとなっています。

もっとも、米国市場が似ているんではなく、日本の株式市場が追随しているんですが。

NYダウ平均 1年チャート(マネックス証券

見て下さい、これ。
最初、チャート画像を貼り間違えたと思ったほど値動きが一緒です。

10年チャートのNYダウも大きい陰線(青いロウソク足)が出来ています。
強烈に株価が下がってしるしです。

NYダウ平均 10年チャート(マネックス証券

どこかで耳にしましたが、トランプ大統領も株主。
株価が下がっていると困るので対策するだろうという話をチラッと耳にしました。(どこで見たのかは忘れました)

2018年の個人成績

運用資産 832万円に対して 527万7,391円の利益となりました (  ̄∇ ̄)

2004年に投資資金140万円から株式投資をはじめて、運用資産1,360万円まで増やしました。
増えた資産の合計は 1220万2,237円になります (  ̄∇ ̄)

2018年の年間利回りは「63.39%」

運用目標は年利で10%(可能なら20%)の利回りですので、大満足の結果となりました!

今年度末に2019年も株価が上昇してくれるのを期待して、長期保有目的で株式を購入しました。

もう少しほかの株式を購入しても良かったかなと今になって思っています。

銀行の預金利回りより良い資産運用

ゆうちょ銀行の普通預金の預金金利は「0.001%」です。

年初の投資資金と同じ資金832万円を銀行に預けたとすると、預金金利でもらえる金額は・・・年間でわずか「83円」です。

定期預金だと10倍の金利になりますが、それでも832円と資産運用としては全く物足りないです。

2018年の株式売買による利益

2018年の株式売買により得た利益は523万741円となりました。

前半は株式投資の売買が中心で、売買が忙しい時期がありましたが楽しかったです。

後半はIPOにかつてないほど当選し、かなり大きな利益となりました。
今年の利益の9割はIPOの当選&売却による利益です。

2018の配当金

2018年にもらった配当金の合計金額は46,450円になりました。

配当利回りは合計で1.51%になります。

大手銀行の年間の定期預金の金利が0.01% ~ 0.001%ですので、かなり良い利回りです(  ̄∇ ̄)

2018年の株主優待

2018年も株主優待をいくつかもらいましたが、ブログで書けませんでした。
また、今年は優待タダ取りが出来なかったので、来年はまた積極的に行いたいと思っています。

優待については妻のブログにて詳しく書いております。

株式投資で資産運用して良かった!

株式投資をやっていなければ、初期の投資費用140万円からココまで資産を増やせなかった(+1,220万円)ワケですから、株式投資をやって良かった!としみじみ思います。

 

株式投資は大切な資産を減らすリスクもある怖いものですが、銀行の預金金利以上の運用目標を掲げ、実践するのはそれ程難しいことではないかと思います。

私も大損だけはしないよう、無理をしない投資を心掛け、コツコツと資産を増やしてきています。

私の妻も、そして未成年口座を開設している子供も今年は良い資産運用になりました!

人気IPOにだけ投資を行う

絶対に資産を減らしたくない!という方は人気IPOにだけ投資を行うという方法があります。(評価が「S」や「A」のもの

人気IPO銘柄は なかなか当たらないものですが、当たると大きな利益を出せる可能性があります。

私もこれまでIPOだけで926万円の利益を手に入れています。

 

私の身内のT君も過去にビキナーズラック?で見事にIPOに当選をはたしています。

 

みなさんも、来年の目標の一つに株式投資などの「資産運用」を組み込んでみてはいかがでしょうか?

残念ながら銀行の預金金利は下がり、預金だけでは物価の上昇についていけない時代になってきています。

 

それでは、今年も大変お世話になりました。
どうぞ 良い年末年始をお過ごしください(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2018年12月28日売買履歴

Posted by pazz