最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

買いに失敗した直近IPOのゼネテック。ナンピン成功で一部損切り。

売買履歴

3/19に上場したゼネテック

グループとしてシステム受託開発事業、エンジニアリングソリューション事業を行っている企業です。

業績もよく個人的な評価として「A」をつけていたものの、初値は残念ながら公募割れ。

個人的になんだか釈然としていませんでした。

やさぐれていた時期

ゼネテックが上場した3/19は、コロナショック真っただ中。

19日までに すでに7社がIPOを中止(4.6時点で14社が中止)

上場するIPOも軒並み公募割れしており、フラストレーションがかなり溜まっていました。

  • IPO中止
    → 目論見書をみた日々、時間がムダに
  • 公募割れが続く
    → IPO相場が楽しめなくなる
  • 評価を外す
    → 参考にしてくださっている皆様にご迷惑がかかる

まさにフラストレーションのトリプルスリーでした。(死語)

IPOがゴミのようだ

毒舌キャラにチェンジしようかと思いましたが、ツイートを荒らすわけにはいかず、アイコンで表現。
(golcoさんスクショをお借りします)

アタマにきたので公募割れのゼネテックを買う

19日は3社上場の日でしたが、関通以外は気配値が弱かったです。

ゼネテックの公募割れにあたまが来て、勢いで200株 購入しました。
(あたまにきて株を買うなんてあるんでしょうか)

もちろん、この時は「反発するだろう」と思っていたんです。

直近IPOに資金がはいらず

ゼネテックを勢いで買ったものの、直近IPOに資金がはいっていない状況でした。
(すでに上場済の銘柄と比較して出来高が少ない)

ゼネテックも同様で、株価は右肩下がりに。
完全に買いを失敗しています。

失敗しているので、いかに処分していくかを考えました。
(ゼネテックは長期保有目的ではなく、短・中期で考えて購入しています)

また、ゼネテックの買い失敗により公募割れIPOに手をだすのをやめました。(時期尚早でした)

ゼネテックのナンピン買いを行う

ずるずると下がり続けるゼネテックの株価。
ただ、株は下がり続けることがないので、ナンピン買いをいれることにしました。

  • ナンピン前の平均取得単価は、1,614円。
  • ナンピンした購入単価は、1,112円。
  • ナンピン後の平均取得単価は、1,449円。

平均取得単価は165円下がりました。

これで下準備は終了。

持ち株は300株になりましたが、徐々に処分することにし、100株に売り注文を出しました。

100株を損切り(目的通り)

前日のNYダウが大幅高で終了したこともあり、4/7の日本株市場も活況に。

1,178円で売り注文をだしていましたが、それよりも高い1,196円で約定しました。(ラッキー)

  • 実現損益は、25,300円の損失。(1,196-1,449)×100
  • ナンピン買い的には、+8,400円(1,196-1,112)×100

あと200株 保有しているので、そちらも適宜 処分していきます。

出来高が多ければ保有しててもいいかなーと思っているんですが、ゼネテックはほとんど売買されていません(大汗)

市場に興味を持たれていないので、株価上昇にも期待できません(滝汗)

遅くとも、利益がでている2020年中にはすべて売却する予定です。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz