最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

13社4,900株を売却!持ち株を大幅に減らしました!

2022年1月14日売買履歴

いやぁ・・酷いですね。

雪が。

札幌市は連日大雪で市も民間も除雪作業が追い付いていません!

除雪で忙しいので朝一に、持ち株を大幅に売りました!

昨年末からどうも相場が怪しい。
岸田政権は株で大損したメンバーが集まっているのか、市場に厳しい態度。

札幌市の冬のごとく、これからどんどん投資家心理も冷やされていきそうですので、様子見ポジションをとることにし、持ち株を減らしました!

休むも相場
LINEスタンプ

13社3,900株を売却

バリュー、グロース関わらず、持ち株を整理しました。

13社3,900株を売却し、確定利益は41万3,058円です。

ブログやTwitterに書いていませんが、11日も2社、売却しています。

いつまでもあると思うな含み益

ちなみに税金はいちいち計算していません。
年末の「特定口座年間取引報告書」をみて、そちらを毎年エクセルに落とし込んでおります。

無料でダウンロードできますので、是非ご利用ください。

マネックスGはまだまだ保有中

マネックスGは、株価が安い時期に大分仕込みましたので、まだたんまりと保有しています。
ちなみに2005年からず~っと100株以上を保有。

日本株、米国株、コインチェックの三本柱の収益があり経営は安定しているんですが、個人投資家の取引意欲が衰えると手数料収入が減ります。

岸田政権が何か発信するたびに投資家はダメージを受けますが、支持率は上がっています。
支持率があがるんだから今後もそういった情報を発信するはずで、投資家心理が冷えていくのは間違いなさそう。

証券株の冬の時代も投資歴18年のカブスルは経験していますので、ポジションを落とすことにしました。

利益確定

スパイダープラスも保有中

スパイダープラスも一部を損切りしましたが、まだまだ保有株数は多いです。

成長の種はまかれていると思うんですが、たぶん2月の決算でも売られそうな気がします(汗)
好きで情報を追っている方は大丈夫だと思うんですけど、数値だけみると・・・ね。

利益より大損を避けないと株式投資では生き残れないので、一部を損切りしポジションを落としました。

塩漬け

IPOの利益で買った配当株は売らず

IPOの抽選資金に困ることがなくなり、IPOで得た利益で配当株を2020年より買っています。

そちらは棚ボタ的な利益で買っていますので、株価の上下は気にせずがコンセプト。

今回も売らずに保有を続けます。(配当金だけが目当てなので)

米国株も7社 売却。9.2万円の損失に

アマゾンやショッピファイ、デルタ航空など保有していますが、こちらも今夜 売る予定です。

米国株はS&P500の積立投資とテスラ以外、すべて売ります。

いろいろ保有していたんですが、ポートフォリオをシンプルにします。

↓ 1/19追記:売却完了

合計で9.2万円の損失となりましたが、その後も米国株は下落の一途をたどっていますので、早めに損切りして良かったです。

今日売却で戻った資金は、今後の購入資金に

今日、ポジションを落としましたけど、株式投資が嫌になったワケじゃありません。

大損したくないのでポジションを落としただけ。

投資家心理の改善など買いチャンスが訪れたら、今日の売却資金を購入資金としてどんどん買っていきます。

買い出動

ちなみに、2020年2月のコロナショックの時も同様のことを行い、大きな利益を得ました。

早めに損切りし損失を小さくし、下落相場で必要以上に安くなったところで購入することで反発時に利益を得られます。

6歳の娘の未成年口座も2社売却

同じく2社売却。

結構大きな損切りとなりました・・。

娘にバレたら怒られそうなので、年末までにはなんとかプラスに持っていきたいと思います!

どんまい

ちょうどトミカの株主優待が届いたので、こちらだけ・・・報告しようと思います。

ブログで利用しているエクセルは公開中!

このページで使用しているエクセルは公開しており、ダウンロード可能です。

保有株、売却株の管理に便利ですので、是非ご利用ください。

ちなみにカブスル一家の、今月の実績はこのように。
娘の損失・・やばいですね・・。

利益確定と損失確定を同時に行うとラク!

私が良く利用している手法なのですが、利益確定と損失確定を同時に行うと気分的にラクです(  ̄∇ ̄)

天秤

株式投資を行っている方ならわかって下さるかと思いますが、損失確定の悲しみは出来るだけ味わいたくありません(笑)

そこで、気分の良い利益確定と損切を同時に行う事により、悲しみを軽減しているんです。

個人的には「利益確定」も「損失確定」も確実に行う事が大事だと思っています。

利益確定と損失確定をバランス良く行える事により、ポートフォリオの劣化も防げます

また、損失銘柄を保有(塩漬け)し続けていると、投資資金が拘束されてしまいますが、その資金も解放されますので、次の投資機会に備えることが出来ます。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2022年1月14日売買履歴

Posted by pazz