最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

カーブスとユナイテッドアローズを利益確定。アジャイルメディア・ネットワークを購入。

売買履歴

本日は2社の保有株を売却し、1社を新規購入しました。

カーブスHDを利益確定

直近IPOで新型コロナウィルスの影響で苦戦していたカーブスHD(7085 )

公募価格より半分くらいの価格で指値注文していたんですが、ほったらかし後に約定してビビりました。(コロナの影響ど真ん中のフィットネス事業)

さすがにその価格は安すぎと判断され、株価は回復傾向に。

わたしは 元々 長期で保有するつもりがなかったことと、目的「健康」に対して手段「フィットネスへ行く」といったサイクルが高齢者は崩れたなぁと感じ、利益確定しました。

希望としては外出自粛により、「コロナ太り」というキーワードが目立ってきたこと。

騒動が沈静化すれば、また注目される事業内容です。

ユナイテッドアローズを利益確定

もともと大した目的もなく買った、ユナイテッドアローズ(7606)を利益確定しました。

しいて言えば、妻が「下がった!下がった!」と大騒ぎしていたので、銘柄をのぞき見。
下落がキツかったので、リバウンドあるだろうと思い購入しました。

ユナイテッドアローズは100株保有で15%引きの優待割引券が2枚もらえます。

妻は200株保有、わたしは100株保有で割引券が合計6枚もらえます。
割引券が目当てじゃないので売りへ。妻も100株はナンピンなので、後日100株を処分予定です。

また、現在 店頭に客がこないためかオンラインショップで期間限定で15%引きのセールを行っています。これにより優待券の魅力も弱くなっています。

初値売り利益が100万円を超えたアジャイルメディア・ネットワークを購入

昨日、公募価格と前日の終値を比較するページを公開しました。

その時に、アジャイルメディア・ネットワーク(6573)の株価が初値の1/10になっているのに気づきました。

  • 公募価格:3,000円
  • 初値:15,470円
  • 初値売り利益:124万円

この夢のようなIPOにわたしの妻が当選し、大きな利益を得ました。

前日の終値は474円・・・。
株式分割を1:3で行っているので、当時の株価に合わせるために3倍すると1,422円。
53%も公募価格より下落しています。

調べてみると、売上は右肩上がり。
でも、利益がでていません。

本日、会社のIRをみてみました。

どうやら、上場時に主力としていたアンバサダー事業(情報発信力、運営ノウハウを活用し、分析テクノロジー、プロモーション、販売促進活動から商品開発を支援)を売り上げの軸としながらも、他の事業に取り組んでいるようです。

同社ではアンバサダー事業より成長が見込めるとふんでいます。

つまり、他の事業を行ったことにより売上高は伸び、営業利益が減っているようです。

同社の株価の復活のカギはこの、新しい「PRISM(プリズム)」事業次第となりそうです。

妻にも買ってもらおうかと思っていましたが、今後の見通しが不透明なため、わたしだけ購入することにしました。

ポートフォリオはよい感じ

個人的に今年は売買が上手くいっていると思います。

利益数 11社、損切り数 8社。

カブスルは積極的に損切りを行っています。

このコロナショック相場で改めて思いましたが、損切りは重要。
損切りすることで、ポートフォリオは良くなりますし、キャッシュポジションも高まり、買いたいときに買えるかなと思います。

こちらのエクセルは公開しており、ダウンロード可能です。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz