最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

タカラバイオを数年ぶりに再購入!

2015年2月10日売買履歴

本日、バイオ関連銘柄であるタカラバイオを購入しました。

タカラバイオ
タカラバイオ

タカラバイオは遺伝子治療などのバイオ技術の開発を行ったり、バイオテクノロジーを活用した健康食品の開発製造を行っています。

最近 話題の、健康・美容に関係する腸の細菌群である「腸内フローラ」を迅速に検出できる研究用試薬も2013年より発売しています。

 
お酒で有名な宝酒造と同様、「宝ホールディングス」の子会社です。

タカラバイオを購入した理由

私は2004年から株式投資を始めましたが、投資初期の頃によく売買を行ったり、値動きを見たりして勉強していました。

タカラバイオを通じて、勉強したことも色々あります。

1. 掲示板の買おう!という煽りにひっかかりそうになる

2. 指値と逆指値を間違える

こう書くと損失を出していそうですが、実際は十数度売買を行い約20万円近い利益を出しています。

つまり、私と相性の良い銘柄なんです。

IFISスコア

マネックス証券無料で見られる「IFISスコア」で各指標を見てみました。

IFISスコア
IFISスコア

割安性は薄いですが、財務健全性は業界平均値と比べても高いです。

何故なら、大体バイオ企業というのは赤字が多いですが、タカラバイオは黒字企業です。
タカラバイオも上場した当初は、他と同様の赤字企業でしたが、2008年頃?から黒字が出せるようになりました。

投資初期の頃は「赤字企業」+「超割高」(確かPERが999%だったような)だったので、短期売買をしていましたが、今回は中長期で保有しておこうと思います。
 

また、チャートも個人的に好きな形をしています。

baio1

タカラバイオは 一応、「配当金」も出しているんですが 配当金なぞ出さずに研究費用に回して欲しいと思います(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2015年2月10日売買履歴

Posted by pazz