最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

不要不急の7社を売却。日産を購入。

売買履歴

週末、ふと こんなことを思いました。

そうだ。売ってしまおうと。

なんとなく買ったものは、処分。
また、保有株数が多いものも減らすことにしました。

株価は先行指標

早くも株価を戻しつつある現在の日経平均株価とNYダウ。

株価は先行指標といわれ、企業の業績などを織り込み、株価が上昇したり下落したりします。

コロナ禍で悪くなるであろう企業の業績を先読み。
株が売られ、株価がどんどん下がりました。

また、システム投資なども盛んな現代では、そのようなシステムの売りも発動し、物凄い勢いで急落していきました(コロナショック)

(日経平均株価)

(NYダウ)

コロナショックにより株価は2月中旬より急落。

3月中旬にいったん底をつけてから、日本株・米国株ともに回復傾向にあります。

とはいえ、コロナ禍が終わったわけではありません。

終息にはワクチンの開発が必須。
現在の状態は、米国では感染者増のピークが終わっただけ。
(・・と伝えられたけど、本当か!?)

しかも、日本に関しては簡易PCR検査を行う方向に・・。
こちらは間違いなく、感染者数が激増することになります。

精度も高くないPCR検査を行う事に個人的に反対。
これで症状が軽く無自覚だった感染者も病院に殺到することになりそうですね・・・。

ところが わたしの個人的な不安をヨソに 順調!?に株価は回復へ。

このことが不安になり、持ち株を減らすことにしました。

(株価は低いラインでヨコヨコに推移。感染者数減と共に株価が上昇するのが、わたしのシナリオでした)

お店の自粛要請と補償はセットにすべきだった

もうひとつ、個人のシナリオでは「政府は中小企業をコロナ禍から助けるだろうなぁ」というのがありました。

が・・・個人への補償(1人10万円)はあるものの、中小企業への補償(特に家賃)が ほとんどないことに、かなり不安を覚えました。

政府は自粛を要請。
ただし、それに関する売上減の補償・補填はしない。

補償はしないから、店は仕方なく運営する。
でも客は来ない。売上減で倒産へ。倒産により従業員は解雇に。

たぶん今後、わたしたちの身近な、特に体力(資本)のない企業から続々と倒産していきます。

また、上場しているような大企業でも同じように倒産会社がでてくるかと思われます。

株価は回復傾向にありますが、「本当に売上減・倒産を織り込んでいるのか?」に不安を覚え、持ち株を減らすことにしました。

7社の株を売却。日産を購入

7社700株の株式を売却しました。

これにより、キャッシュポジションも6割台から7割台へ戻りました。

チョット前までは強気で買い増ししていましたが、いったんブレーキです。

こちらのエクセルは公開しており、ダウンロード可能です。

やさぐれ買いしたゼネテックはプラスで終える

壊れたIPO相場をみて、やさぐれ買いしたゼネテック。
その後、ナンピン買いをし、損切りと利益確定を行っていました。

本日、残りの100株も売却し、トータルでは6,336円の利益となりました。

一時、含み損が数万円を超えており、最終的にプラスで追われて良かったです。

日産を購入

・ゴーンの国外逃亡&内部のゴタゴタ
・配当金の減配。

があり、株価が下落している日産。

先日、営業マンと話をした際に、それほど悲観的な話は聞かれませんでしたので、買ってみました。

上層部は醜い劇を繰り広げていますが、現場は頑張っているようです。(ゴーンさんへ)

妻はがっちりホールドへ

妻は、購入した優待株は売買せず、長期保有でガッチリとホールドするようです。

「どうせ、大した利益がでていない」と言っておりました。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz