最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

株を人生で一番買いました(単元株17社、ネオモバ9社)

売買履歴

株の購入に踏み切る

もともと、二番底がきたら日頃チェックしている銘柄を買いまくる予定でした。

ところが、待てども暮らせど、二番底は来ず。

アナリストからは、3月に大底をつけたことにより、二番底がないといった声が増え始めていました。
(最初にいったのはマネックス証券の広木さんかなぁ)

まぁ、個人的にはアナリストのいう事は参考程度にして、大損をしない投資を心がけています。

二番底が来ようが来まいが関係なく、持ち株を増やすことにしました!ヽ(*゜Д゜)ノガォー

長期保有目的で購入!

長期投資を目的として、下記の5点をチェックし購入しました。

  1. 事業内容
  2. 業績好調
  3. 割安性(PBR)
  4. 資金の有効活用(ROE)
  5. 財務健全性

地味な企業ばかりです。

話題の株はひとつも買っていません。

事業内容

コロナ禍がいつ終わるかわかりません。

大損リスクだけ排除したいので、大きな被害をうけそうな事業は避けました。
(ジムや航空、飲食業など)

ただ、これらの株はガッツリ下げたので、リバウンドも大きいかと思います。(わたしは買いませんが)

業績好調

なんといっても、業績が好調であることが大前提です。

マネックス証券の銘柄スカウターで、業績の推移をチェックしました。

特に、本業で稼ぐ力である営業利益が順調に伸びているかをチェックしました。

割安性(PBR)

株価の割安性を図る指標はいくつかありますが、PBRを中心にチェックしました。

割安であるほど、上昇の余地は高く、下落の底も小さいです。

ただ、こういった株は、無配だったり株主優待がないので、個人投資家に人気がありません。

カブスルは、売買の差額の利益(キャピタルゲイン)をメインに取引しているので、気にせずに買っていきました。(地味な株ばかりです)

株で資産を増やすには

資金の有効活用(ROE)

ROEは、株主資本をどれだけ有効に活用しているのか?を図る指標です。

外国人投資家が重要視している指標でもあります。

経済番組によると、外国人投資家は現在、日本株を売り越しています。

いつか、買いに回る際にROEをチェックして買ってくれるかな?と期待しています。

財務健全性

長期投資の損失リスクは企業の倒産。

コロナ禍により事業の縮小を余儀なくされる状況では、企業の体力(資金力)がないと、危機を乗り越えられません。

マネックス証券の銘柄スカウターで、現金・現金同等物が順調に積み増されているか?の推移をチェックしました。

マネックス証券で17社、ネオモバで9社購入

チェックを通過した株を、マネックス証券で17社買いました。

ネオモバでは、チェック項目の中でちょっと物足りないものや、株価が高くて買えないものを買いました。

これらの購入によりキャッシュポジションは、68%から46%になりました。

残りの資金は、また時期を見て株の購入や買い増し・ナンピン買いに利用する予定です。
あと、IPOの抽選資金もこちらに入っていますので、6月IPOの抽選に回します。

こちらのエクセルは公開しており、ダウンロード可能です。

基本的にアホールド

本日、購入した株達は下落リスクを考慮して購入していますので、基本的に売らずに保有しようと思います。

ただし、業績が予想以上に悪くなった場合は損切りするかもしれません。

【記録用】緊急事態宣言の解除

首都圏四都県と北海道にだされていた緊急事態宣言は、25日に解除されることになりました。

わたしが住んでいる北海道も解除の目安に届かないまま解除され、第三波 懸念があります。

懸念がありますが、道内の観光地の宿を調べてみた所・・・埋まっている・・・。
みなさん、自粛生活長かったですもんね。

これもう第三波懸念があろうがなかろうが、消費欲は抑えられませんよね。

また、新型コロナウィルスの影響でパニック相場となった2月、3月は、このウィルスがどういった症状をもたらすのか、子どもにも感染し重症化するのか?など「ハテナ」の部分が多く、生活も株価もメチャクチャになりました。

数ヵ月経ち、実態が掴めてきたことにより、「わからないことに対する恐怖」は薄れていると思いますので、仮に第三波がきても必要以上にパニックにはならないと思います。

まぁ、問題は政府や自治体が、必要以上に恐れて、経済・教育をストップさせてしまうのが怖いんですが。

ブログランキングに参加しています。
ブログまたは、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

売買履歴

Posted by pazz