最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

地政学リスクの高まりにより6銘柄を売却。キャッシュポジションを高める。

売買履歴

コロナ禍の不安定さが、相場に反映され、株価は上下に大きくふれやすくなっています。

じゃぶじゃぶの金融政策 VS 実質経済悪化の懸念

といった構造になっています。

個人的な勘繰りですが、個人投資家のほとんどは株価が上がる状況じゃないと分かっていながら、相場の流れ(上昇)に乗っているように感じています。(勝手に)

カブスルも、乗っかるだけ乗っかるつもりだったんですが、下記の地政学リスクがでてきました。

北朝鮮VS韓国、中国VSインド

不安定な相場では、売る口実があればすぐ売られるんですが、まさにその口実となりそうです…。

どっちも、この世界的なコロナ禍で何やってんだよ・・・と思いますが、このまま事態が大きくならぬよう願うしかありません・・。

キャッシュポジションを高める

カブスルは、大損を常に恐れています。
(目標も銀行の預金金利以上の資産運用と低い)

相場に不安が出てきた時は、キャッシュポジションを高めています。

今回も6銘柄を利益確定&損切りし、利益額は83,726円となりました。

売却により、キャッシュポジションは 37%→46%に。

こちらのエクセルは公開しており、ダウンロード可能です。

売却したのは長期で持つのが辛い株たち

トヨタ自動車は、値嵩株なので100株保有すると70万円くらいかかります。

よって、トヨタ自動車はキャッシュポジションを上げるために売却しました。
相場が落ち着けば買いなおす予定です。

その他のものは、「下落相場になった際に、長期で保有できるか?」を改めて考えて、「無理!」と思い売却。こちらは買いなおししません。

その中で、あみやき亭は短期売買目的で購入していました。

短期で利益確定 → その利益で焼肉を食べに行く

という計画でしたが、むしろ微損を出して、資産がやや焦げました。

ネオモバで2銘柄購入

ネオモバで、2つの株を購入しました。

  • コロナ禍における業績悪化で無配となったパーク24
  • IPO当選のおまじない!?きずなHD

パーク24。
駐車場の経営は堅いと思っていたんですが、コロナ禍で意外な脆さを露呈しました。

とはいえ、これまで堅実に配当金を出していますので、業績が回復すれば復配も見込めます。

復配は株価にとって好材料なので、今後チェックしていく必要があるなぁと思いました。

実際、無配となったところで、それほど大きくは下げていないので、みなさん復配を見込んで買っているようです。

わたしの周りのIPO当選者。

何故か、きずなHDを購入している人が多いです(笑)

ということで、たったそれだけの理由で、1株保有することにしました。

妻はサツドラを利益確定

ふぅ。良かった・・。

妻は本日、サツドラを利益確定し約6千円の利益になったようです。

サツドラは個人的に注目しているんですが、やっぱりツルハHDの圧倒的な店舗展開には苦戦しそうなんですよねぇ。

ブログランキングに参加しています。
ブログまたは、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

売買履歴

Posted by pazz