最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

2日間で10銘柄を売却。9万円の損失に。

売買履歴

年最初の取引は、景気づけで利益確定からと決めております。

実はヤプリを売ろうと思っていたんですが、ちょっと上で指値売りしたため売却できず、さらに下落した価格で本日の売却となりました(泣)

ヤプリは当選IPOでず~っと保有していたんですが、その後ズルズルと株価を下げ、完全に売りどきを失敗しております(泣2)
(初値売りすれば20万円の利益でした)

グロース株が売られている

個人投資家の売買が多い東証マザーズは連日、下落中。

この下落は、マザーズだけでなく、東証一部のグロース株にも波及している模様。

いわゆるハイテク・グロース株は、将来性で買われ業績はイマイチなものが多いです。
よって、指標的にはかなり割高なものが多い。

その割高な株が売られ、指標的に割安なバリュー株が買われています。(銀行株や商社株)

「相場のことは相場に聞け」

の格言通り、相場の動きに合わせたほうが被害は少なくなります。

まぁ、わたしも売る判断が遅れましたけど(泣3)

見ろ!株価がゴミのようだ

2日間の売却株たち

カブスルも持ち株の中で10銘柄を売却しました。
10銘柄合計で8万9,668円の損失です。

PKSHA Techonorogy(3993)は個人的には期待しているんですが、いったん手放し、後日買い直したいと思います。

ヤプリ(4168)は最初に書いたとおり、IPOで当選後、期待しつつ保有していたんですが、その後ワクワクするような情報も特になく、この相場で持つのもキツイので売却。

投機に分類した直近IPOはセカンダリー失敗というやつです(泣4)

なお、こちらのエクセルはダウンロード可能です。

売るだけじゃなく、買いも進めている

保有するのがキツイなぁという銘柄はこの2日間で売却しましたが、逆に長期保有したいなぁと思っている銘柄は買いチャンスと捉え購入し、保有株数を増やしています。

また、銀行株や商社株も少し買っています。

下落中の株を購入するのは損失リスクもあるんですが、株式投資で大きな利益を出すには、安くなったところで買うしかありません!

また、どれもこれも買うのは難しいので、銘柄を絞って追加購入しています。(集中投資ぎみに)

買い出動

 

ただ、株初心者は様子見が正解かも。

コロナショックの時は「大チャンス!買えばいいよ~」と言っておりましたが、いまの相場は判断が非常に難しいと思います!
なんせ、政権が市場に冷水を浴びせてますし、金利上昇場面で売られやすいので。

株式投資はトータルで利益をだせればいい

個人的に株式投資では、年間で10%以上のプラスを目標としています。
最悪でも、マイナスで終わらぬように。

今年はマイナスでスタートしますが、まだ・・6日です。

年末にはプラスで終えられるよう、今年の取引も頑張っていきたいと思います。
また、それを目指すために、さきほどのように下落株も拾っているんです。

また、2日間で損切りを進めたわけですが、手持ちには含み益の銘柄も多いです。(今は)

落ちるナイフに注意

コロナショックの経験でマザーズ死を免れる

コロナショック以降、ポートフォリオにはバリュー株を組み込むようにしています。

以前は、ほぼマザーズ銘柄でしたので、今回のマザーズの下げで大変なことになっていました。
やはり、株式投資は経験が大事ですね!

 

こちらで利用しているイラストは、塩漬け姐さん(@Shiozukenesan)のLINEスタンプの素材です。

下落相場でも楽しめるスタンプが多いので、興味のある方はのぞいてみてください。
今年も第四弾を企画しようかなぁと考えております。

株式市場が厳しいので他の金融商品の検討も

昨年10月から、不動産クラウドファンディングにも少し投資しており、今年はさらに金額を増やそうと思っています。

不動産クラファンの魅力は、株式投資のように価格が変動しないこと。
投資期間が終わると予定利回りの金額を受け取れます。

1万円から投資ができるので、比較的投資しやすい金融商品かと思います。

また、不動産投資に詳しいかつさんどさん(@katsusandokatsu)がファンドの評価を行ってくれていますので、さらに投資しやすいかなと思います。

カブスルの現在の不動産クラファンの投資実績はこちら。(配布するエクセル作成中)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz