日本郵政の「PO」に外れました!割引率は2%に!

株の雑記

先日、「日本郵政」の「PO」に申し込みました。

私が申込んだのはディスカウント率2%~4%の範囲だったので4%で申込みましたが、売出価格は2%の1,322円に決定しました!

日本郵政のIPO(上場)は2015年11月4日ですが、その際の公募価格は1,400円でした。

ちなみに、25日に決定しましたので中間配当金を頂けます。


マネックス証券の資料より。

抽選対象外に

マネックス証券」と「SBI証券」にてそれぞれ需要申告を行いましたが、それぞれ今回決定した売出価格の条件外だったので、抽選対象外となりました。

ちなみに、「SBI証券」は抽選対象外になると「IPOチャレンジポイント」が付与されません!

公募倍率は1.6倍

日本経済新聞」によると、公募倍率は1.6倍だったようです。

私はてっきり個人投資家に人気がないだろうなと思っておりましたが、予想よりもかなり多かったです。
(人気があるので割引率も低くなりました・・・)

割引率2%って・・・

25日の終値は1,349円。
2%引いた割引額は26.98円。繰上げて27円。

1,349円 – 27円 = 売出価格 1,322円

 

1日の中で株価が2%動くのは珍しい事ではないので、いつでも株式市場で同株価程度で買えそうです。

ちなみに、25日の高値は1,373円。安値は1,346円。
差額は27円で、値幅は同じく2%です。

 

日本郵政のPOに外れた事により、買う気は大分 薄れました(  ̄∇ ̄)ハハハ

 

IPOは人気度により、その当選倍率もどんどん高くなります。
IPOの当選確率を上げるコツを利用し、当選を狙っていきましょう (  ̄∇ ̄)

管理人も人気IPOには赤ちゃんの未成年口座でもIPOに参加する予定です。

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPOを制作しました(  ̄∇ ̄)
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPO 上場予定一覧」や「IPO 上場実績 一覧」といった基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPO投資に便利なページを取り揃えております。

IPOに積極的に参加している管理人が利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイト初心者の株式投資道場と合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

株の雑記