最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

計画性のない取引

2005年3月27日株の雑記

今月も相変わらず、「計画性」の全くない取引を行なってました。

計画性がないので・・・

「無駄な取引が多い月」になってしまいました。
単なる取引手数料を無駄に払ってしまった月ですね。

一応、ド素人なりのポートフォリオでは中長期と短期運用に資金を分けている
つもりなのですが、短期運用の資金運用がメチャクチャでした。

焦って資金を作ろうとするあまり、意味のない取引を数度繰り返してしまいました。

そこで短期の資金繰りは今後、運用カレンダーをつけて短期投資を効率よく行なっていこうと思います。
(今後は、○○はいつまでに売る/●●円になったら売る、△△までに■■円の資金を用意するなど)

また、今月は「損切り」「損切り」の日々でした。
今月の確定収支はこのまま「マイナス収支」で終わりそうです。

私は「損切り」は積極的に行なおうと自分で決めてます。

私が一番嫌なのが「資金の凍結」

資金を凍結させるくらいなら、損切りをどんどん行い
次の良さげな銘柄に資金を投資したほうが効率がよいと思ってます。
(今月も確定分はマイナスですが、含みの利益は上がっています)

しかし、株式投資をはじめてから3ヶ月経ちましたが、改めて年20%以上の利益を叩き出している投資家さんは凄いなあと感じました。

私にとっては年10%の資産運用でも高い目標になっています。

自分に自信がないから、現在過熱感のあるIPO銘柄に興味が移りやすくもなっています。
今後も失敗を繰り返し、自己への勉強は欠かさず、少しでも優良投資家さんの投資法に近づけるようになりたいものです。

失敗を繰り返しながら日々勉強の毎日です

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年3月27日株の雑記

Posted by pazz