最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

いよいよ登場!2016年最注目IPO「ZMP」が12/19上場へ!

IPO

自動運転技術を手掛ける話題のベンチャー企業ZMP」のIPOが いよいよ承認されました。

2016年 第75弾のIPOで、12月では6社目のIPOになります。
今年は約90~100社の上場が予定されています。

12月は例年 IPOの承認数が多くなります。
また、初値売りの利益額が高くなる人気IPOも登場しています。

今年は「USJの上場」も予定されています。楽しみですね(  ̄∇ ̄)

ZMP
ZMP

ZMP」は、2001年1月に人間共生型ロボットを開発する世界初のベンチャーとして設立されました。

実車とドライブシミュレーターを組み合わせた実験走行サービス「RoboTest®」や、物流支援ロボット、計測・分析機器・データロガー、大学・企業向けロボット教材など様々な分野で活躍し、今後は総合ロボット社を目指しています。

ZMPの評価

IPOは将来性のある事業が人気があります。

自動運転技術はロボットタクシーの他、最近事故が多い高齢者ドライバーへの活用が将来有望されております。

ZMPは自動運転技術の他にも、「自動運転のドローン(最高時速100km以上)」の開発や、物流で活躍が期待されている人にカルガモのようについていく台車「キャリロ」の開発を行っており、その将来性は非常に高いです。

初値予想待ちですが、評価は高くなるんじゃないでしょうか。

上場日とブックビルディングの期間

上場日は12/19 (月)。市場は東証マザーズの予定です。
想定仮条件は760円あたり(抽選資金:7.6万円あたり)が見込まれています。

ブックビルディングは 11/30 (水) ~ 12/8 (木) までとなっています。

ブックビルディングの申込み忘れを防ぐため、姉妹サイトにて「IPOのメール通知システム」を作成しました。利用は無料となっています(  ̄∇ ̄)

主幹事はSMBC日興証券

IPO「ZMP」の主幹事はSMBC日興証券になります。

SMBC日興証券は証券会社の中でも主幹事を引き受ける回数が多い証券会社です。

SMBC日興証券は、2015年に上場したIPO92社のうち、21社の主幹事を務めています。

主幹事は、そのIPOの一連の流れの責任を負う立場にあり、IPOの割当数(当選数)も一番多いです。

当選数の多いSMBC日興証券当選のチャンスを掴みたいですね(  ̄∇ ̄)
(カブスルはSMBC日興証券で13度 当選しています。)

SMBC日興証券は、資金量に関係ない公平抽選ですので、100株の応募でOKです。

主な引受幹事証券

引受証券会社の中の、主なネット証券会社です。
まずは、公平抽選マネックス証券

 

IPOの引受幹事数も多く、資金量に関係がない公平抽選ですので、100株の応募でOKです。私はマネックス証券で過去、15度 当選しています。

また、今回の当選口数は 約10万口
通常のIPOより当選口数は多いですが、非常に人気化しそうなので 申込みも多いかと思います!

公平抽選の マネックス証券にてIPO当選を狙いたいところです。

 

そして、SBI証券

SBI証券はネット証券会社の中でも引受幹事数が多い証券会社です。
IPOの当選狙いであれば口座開設をしておきたい証券会社になります。
(カブスルはSBI証券で12回 当選しています)

SBI証券では、抽選に外れても次回以降の当選チャンスに活かせるIPOチャレンジポイントが頂けます(  ̄∇ ̄)

参考までに 「CRI・ミドルウェア」にSBI証券IPOチャレンジポイントを「240ポイント」利用して割当(当選)を頂いた方がいらっしゃるようです。

初値売りでの 利益は111万円!!
ポイントもコツコツ貯めれば、高額当選も夢ではありません。

 

さらに・・穴場の証券会社岩井コスモ証券東海東京証券も引受幹事に入っています。

ネット分は公平抽選ですので、IPO当選狙いには穴場の証券会社です。

岩井コスモ証券はIPOの引受幹事数が多く、2015年は41社目のIPOを取り扱っています。

東海東京証券は意外とIPOの引き受け回数が多く、2015年は27社のIPOを取り扱っています。(うち、2社は主幹事を務めています)

最近、引受幹事になる回数も増えてきたように感じますので、IPO当選狙いには必須の証券会社になります。

 

また、岡三証券も引受幹事証券になっておりますので、同グループ会社であるネット証券会社の岡三オンライン証券も後日 取り扱う可能性もあります。

 

IPOは人気度により、当選倍率もどんどん高くなります。
IPOの当選確率を上げるコツを利用し、当選を狙っていきましょう (  ̄∇ ̄)

カブスルも人気IPOには赤ちゃんの未成年口座でもIPOに参加する予定です。

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPO投資に便利なページを取り揃えております。

IPOに積極的に参加しているカブスルが利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

IPO

Posted by pazz