最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

トラスコ中山をいったん利益確定。日産を損切り。

2020年4月27日売買履歴

長期目的で購入したトラスコ中山(9830)をいったん利益確定しました。

100株で約3万円の利益です。

個人的には、日経平均2万円を上限の壁としたボックス相場になるだろうと予測しており、またそのうち下げたところで買いなおそうと思っています。

アテが外れたら、まぁ縁がなかったということで(笑)

また、先日買ったばかりの日産を損切りしました。(-5千円)

日産の営業マンに近況を聞いたら、良い話が多かったですが、日経から次々とよからぬ記事がでていたので、いったん撤退です。

5千円の損失が痛いのか痛くないのか、このコロナ禍でよく分からなくなっています(笑)

キャッシュポジションは7割へ

先週、今週と売りの方が多く、キャッシュポジションが7割に回復してきました。
(買い注文いれてはいます)

ボックス相場になれば・・・
買い余力があるのでまた買っていきます。

上昇相場になれば・・・
売りタイミングが早かったことになります。

株式投資の目的は貯金よりも良い資産運用

カブスルは大損だけ避けて、株式投資を行っています。

大損しなければ、銀行の預金金利より良い利回りで運用するのは難しくありません。

常に損失リスクを考慮しており、今回キャッシュポジションを高めているのも、コロナ禍の影響が悪い方向へ向かうことを懸念しているからです。

何故、ボックス相場がくると思っている?

フツーに考えると、コロナ禍で失った経済。

新型コロナウィルスの収束が見えたとして、カンタンに回復するものじゃありません。

まぁ、5月初旬のゴールデンウィーク明けにでも収束するんであれば、傷は浅いと思いますが、日本のように「自粛して、自粛して」とお願いしている限り、長引くだろうなぁと思っています。

長引けば長引くほど、倒産は増えていきます。
地元企業だけでなく大手企業も倒産するような状況にならないとも限りません。

また、不安心理ってすぐにはぬぐえません。

コロナ収束したよ!と言われてもすぐに、経済活動しないですよね?
観光や外食など様子見をする人たちも一定数いるかと思います。

 

カブスルは2004年から株式投資をはじめています。

節目の株価ってフタのように重くのしかかり、なかなかその株価を突破できないということがありました。(12,000円のカベなど)

今回は、終値で日経平均20,000円がひとつのカベとなります。

こう書いている今日現在。
終値は19,783円と明日にでも超えそうな勢いなんですが(笑)

NY州では段階的に経済再開

NY州では、建設業と製造業から段階的に経済を再開するようです。
その他の事業は影響を考慮してから。

また、アメリカの財務長官は7月から9月に経済は本格的に回復すると発表しています。

 

日本も経済再開の指標をはやく示して欲しいものです。
(示さないからボックス相場にもなりやすいと思ってます)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2020年4月27日売買履歴

Posted by pazz