最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

相場が怪しいので7社1,700株を売却。確定利益は118万円に。

売買履歴

米国株に比べて冴えない日本株。

ワクチンの普及は進まず、変異株でまたやや騒ぎ始めました。
原油の価格もどんどん下がっています。

昨年2月も同様に「はぁ・・」と思い、持ち株をドーンと売却したんですが、今回もドーンと7社1,700株を売却しました。

ただし昨年と違うのは、不測の事態にて前回は持ち株の9割を売却したのに対して今回は、

withコロナを見据えて、長期投資目当ての株を購入していたので、チョット割高かなぁと思う銘柄のみの売却となりました。

売却した株たち

本日、7社を売却して、確定利益は118万8,000円になりました。

今年は一家としての確定利益が大きくなっていますが、昨年のコロナショックの際に、リスク覚悟で色々と購入したものが主な利益となっています。

また、売ってはいるものの、先程書いたように長期保有目的の株、配当金目的の株(IPOの利益で購入)も購入していますので、持ち株もそれなりにあります。

マネックスGは仕方なく一部売却

主力のマネックスG(8698)は2,900株保有しているんですが、うち900株を売却しました。

良い決算発表がでるたびに株価が下落するマネックスG。

コロナショック前は400株しか保有していなかったんですが、怒りの追加購入で2,900株まで増えていました。(このとき株価は200円台)

最近の株価は、コインチェック事業(クリプトアセット事業)を持っていることもあり、仮想通貨と連動する動きに。

そして仮想通貨といえば、価格の乱高下。
マネックスGもこれまでにない程、一日の株価の値動きが激しくなってしまいました。

値動きが激しい株は個人的に好きじゃないので、仕方なく一部だけ利益確定しました。

ちなみにマネックスGは持ち株数は変われど、2005年から長期保有している株です。
コロナショックの時もマネックスGだけは手元に残しました。

気に入っている理由は下記にて。

ヤプリは一時撤退。買い直し予定

ヤプリ(4168)は、ベンチャー企業感がとても大好きで、事業内容にも非常に期待している銘柄です。

とはいえ、割高感の強い株は、相場下落時に売られやすいので、いったん利益確定しました。

マネックスの銘柄スカウターより

 

IPOで当選した100株はまだ保有しています。(長期保有)

様子をみて、また追加購入できればなぁと思っています。

サイバートラストはセカンダリー成功

先日、こんなことをつぶやきました。

どの目線でホールドするか?になるんですが、今回は「冷静な目」を採用して売却しました。

相場が良ければホールドして、株式分割を待つ作戦をとっていたと思います。

セカンダリー成功

その他の売却銘柄

伊藤忠商事とみずほFGは、バリュー株が欲しかったので購入した株です。

配当金狙いで持つことも考えましたが、含み益としては充分なので売却することに。

QDレーザとJ-Power(電源開発)も、いったん利益確定です。

こどもと妻も持ち株の一部を売却へ

妻には相場が怪しいと伝え、未成年口座はカブスルが管理しているので一部売却しました。

妻は、いったん含み損になっていたけれども、プラスに転じた三菱UFJとアクシージアを売却。

こどもの未成年口座は、とりあえず投機目的で買った2社を売却しました。

ず~~っと迷っていた

持ち株の整理はず~~っと迷っていました。

先日、少し売却して今日も売却したので、気になる株は大体整理できたかなと思います。

米国株は売らず

米国株はいくつかマネックス証券で保有しているんですが、とりあえずホールドしています。

いまみたら、ジュミア・テクノロジーズ(JMIA)の含み損が大きくなっているようですが、将来性にかけて放置!

画像のほかに、DMM株にてテスラも持っています。(長期保有)

ブログで利用しているエクセルは公開中!

このページで使用しているエクセルは公開しており、ダウンロード可能です。

保有株、売却株の管理に便利ですので、是非ご利用ください。

売却の経緯と補足事項

今回、売った経緯と株初心者への補足事項です。

以前、Twitterでつぶやいたことがありますので、そちらを貼っておきます。

 

あと、下げ相場だといろんな意見が飛び交うと思いますが、ご自身でいろいろと考えて行動してみてください。

特に狼狽売りするなという意見もでてくると思いますが、個人的にはそれもOKだと思います。

投資資金とココロのバランスを考えて取引していきましょう。

イラストは塩漬け姐さん

利益確定と損失確定を同時に行うとラク!

私が良く利用している手法なのですが、利益確定と損失確定を同時に行うと気分的にラクです(  ̄∇ ̄)

天秤

株式投資を行っている方ならわかって下さるかと思いますが、損失確定の悲しみは出来るだけ味わいたくありません(笑)

そこで、気分の良い利益確定と損切を同時に行う事により、悲しみを軽減しているんです。

個人的には「利益確定」も「損失確定」も確実に行う事が大事だと思っています。

利益確定と損失確定をバランス良く行える事により、ポートフォリオの劣化も防げます

また、損失銘柄を保有(塩漬け)し続けていると、投資資金が拘束されてしまいますが、その資金も解放されますので、次の投資機会に備えることが出来ます。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz