最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

NISA口座で購入した「日本エスリード」を損切り!売却タイミングは完全に失敗!

失敗談・経験談, 売買履歴

2017年12月に株主優待目的&長期保有目的でNISA口座で購入した「日本エスリード」。

株価が見事なまでに購入時からダダ下がりしているので、売却しました!

底値は恐らく1,000円くらい。
ダダ下がりを続けるとあっという間に到達すると思われます。

業績は右肩上がりで悪くないので反転を待っておりましたが失敗です。

売却タイミングは遅れ、9万5千円の損失に

完全に売却のタイミングを逃していました!

NISA口座で購入した株式は利益が非課税になるメリットがありますが、損失を出した際に損失の繰り越しや損益通算が出来ません。(つまり、節税が出来ません)

この大きなデメリットが頭をチラついており、中々損切りに踏み切れませんでした。

結果的に、どんどん株価は下がり売却時の株価は1,526円。
購入時が2,471円で100株保有していたので、

(1,520円 – 2,471円) ×100 – 手数料180円 = -94,960円

9万4千円という大きな損失となってしまいました・・・( ノД`)

まさに大損の法則通りです・・・。

売却タイミングはあった!

実は売却タイミングはありました。

一度目の売却タイミングは、購入から2週間後に身内のT君から同社から執拗なマンション購入の勧誘を受けていると聞いた時

この時は、業績が良く配当利回りも良く、株主優待も良い企業だと思っていたので、T君の話をいわばスルーしてしまいました。

二度目の売却タイミングは、2月に10銘柄を一度に利益確定&損失確定した時

この時に損失が出ているのは分かっていましたが、NISA口座のデメリットを考え、反転するのを待ってしまいました。

 

結果、二度の売却タイミングを逃し、大損してしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

失敗談・経験談, 売買履歴

Posted by pazz