最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

400株当選したIPO「RPAホールディングス」を全て初値売り!利益は過去最高の約428万円に!

2018年3月28日IPO, 売買履歴

昨日、東証マザーズに上場した IPO「RPAホールディングス」

カブスルは300株、奥様は100株当選した人気IPOです。

初値と初値売りによる利益

上場日 初日は買い注文が集まり 初値がつかず、翌営業日である28日に初値がつきました。

公募価格3,570円に対して、初値は14,280円
騰落率は 300%(4倍) でした。

初値売りをした場合、
(14,280円 – 3,570円) × 100株 = 107万1千円の利益となります!

当選して初値で売却された方はおめでとうございます!

2018年初の初値売りによる利益額が100万円を超え、今年1番目に大きい利益となりました!騰落率(倍率)は3番目に大きくなりました。

当選した400株を全て初値売り

奥様は当選した時点から初値売りする予定だったので、そのまま初値売りに。

私は様子を見ながら100株ずつ初値売り注文(成売)を入れていきました。

初値売りの利益が100万円を超える気配値をつけた時点でおなか一杯。

当初は100株は保有をする予定でしたが、想定以上に高騰してるので全て初値売りをしました。

ちなみに、初値形成後に上昇をしています。
カブスルはジェットコースター相場が得意ではないので全て初値売りです。(天井売りは無理)

利益額は約428万円に!

100株あたり約107万円の利益ですので、400株 売却で過去最高の約428万円の利益を得られました!

銀行等の預金金利だけでは、こんなに利息は つきませんので コツコツとIPOにチャレンジしてきて良かったです!

奥様はNISA口座での売却なので税金が非課税に

奥様はSBI証券NISA口座でIPOを購入していました。

1,071,000円 × 20.315%(利益にかかる税金)217,573円 が非課税(税金が0円)になります。

これは大きな節税になりますね!

NISA制度は人気IPO銘柄に利用することで非課税の恩恵を得ることも出来ます。

くるまを購入する予定

くるまを今年購入するか迷っていましたが、購入することに決めました!

もちろん、今回得た利益(現金)では買いません

今回の利益はIPOの抽選資金に回して、ローンで支払いたいと思います。

手元の現金はなるべく多い方がIPOの抽選機会は増えていきます。

投資初期の2005年に「比較.com」のIPOに当選して得た利益225万円を再投資したのも今回の結果に繋がっていると思います。

IPOはお祭りみたいなものなので、勢いがあると見ているだけでもおもしろいですね(  ̄∇ ̄)
人気IPO銘柄のブックビルディング(抽選)に備えて、口座開設の準備はお早めに!

IPOの当選確率を上げるコツ

IPOは人気度により、当選倍率もどんどん高くなります。
IPOの当選確率を上げるコツを利用し、当選を狙っていきましょう (  ̄∇ ̄)

 

各年のIPOの引受幹事と、初値や公開価格の騰落率は下記にまとめています。

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPO投資に便利なページを取り揃えております。

IPOに積極的に参加しているカブスルが利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2018年3月28日IPO, 売買履歴

Posted by pazz